12 月<< 2010年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
だいぶ昔の記事に書いたような気もするけど…。

あたしは100均ショップが大好きで。
(地域的に?近所にはダ○ソーさんくらいしかないんだけど)
何かあったらまず100均で見てみよう、ってくらい。
たーくさんある品物を見て回るのだけでも楽しいし「これは!」って掘り出し物に出会えるのもこれまた楽しい。
でも(100均に関わらずだと思うけど)買ってみて失敗だったかな、って経験もあって。

先日あたしの不注意で冷茶の入ってるアクリルポットを落として割ってしまって(>_<)
(我が家は年中いつでも冷やしウーロン茶が2本入ってます)
そのポットはあたしなりにデザインとか扱いやすさが気に入っていて、同じものをまた買いたいのだけど。
今は時期的にどこのお店でも冷茶ポットの種類が少ないんだよね。
以前にも蓋の調子が悪くて買い替えた時、その時も時期じゃなかったから同じのがなくって通販で買ったのだけど。

その後夏のシーズンになったら、よく行くホームセンターに同じものが並んでいて。
しかも通販で買った値段よりちょっとお安かったりして(゚д゚lll)
送料も払ったのにーーー!みたいな出来事があったから。
シーズンが来たらまた取り扱ってくれるだろうな、という思いもあって今回は100均のポットでも買って時期を待とうかということで買いに行ったのだけど。

これかな、と思って買ったポットが…。
蓋の部分からちょっとづつ漏れてきたり、底の部分のプラに出っ張りが残ってて置くとがたついたり。
このまま使うには無理ー!という感じで。
100円じゃなくて400円商品だったのになーとか思いつつも、処分。
結局はスーパーでペットボトルに付ける取っ手付き蓋を買ってきて使ってます。
ボトルふた
よくあるこういうヤツね。
これが結構使い勝手が良かったりもして嬉しい誤算(笑)

こういう小さい失敗ばっかりしてるもんだから「安物買いの銭失い」なんだよな…と最近考えることが多くて。
ちゃんとモノを見る目を養いたいなーと実感。
とりあえずの間に合わせで「まぁ買っとくか」じゃなくて、お気に入りを見つけられるように。
きちんと自分の能力に見合ったものを(お手入れ方法とか)探せるようになりたいと思うのです。
高くていいものを買っても、使いこなせないのでは意味がないから(^-^ა)

もちろんこれからも100均は我が家で活躍していくことでしょうし、買い物も失敗を繰り返していくことだろうとは思うのだけど。
それも自分にとっていいモノを見る目を養っていくための過程と考えるとともに。
「まぁ、ダメだったら買い替えちゃえばいっか」とか思わないようにしたいと思うのです。

そんなことを最近思っているわけなのですが…。
ダラダラと書いてるうちに言いたいことがちゃんと書けてるかわかんなくなってきちゃった(笑)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
先日から記事にしている、我が家の食器棚最上談の部分。
思い立って片付けを開始して、売ったり捨てたり試行錯誤した結果、ちょっと形になってきたので。
散らかった画像で恥ずかしながら(^-^ა)公開してみます。

まず…Before。
食器棚 上 1
これもちょっとだけ片付け始めた頃に撮った画像…きちんと撮っておけばよかったなぁ。
画像で言うと右の上段隅っこあたりに「いつか使うかも~」と言い訳をして放置していた食器類が詰め込んでありました。

それらを選別して、罪悪感を感じつつ処分したり。
売れそうなものはオークションで売ったり、リサイクルショップに持ち込んだり。

そしてAfterはこんな感じに。
食器棚 上 2
無駄に詰め込んであった食器たちは下段の3つ並んだカゴ(ちなみに100均の新聞・雑誌収納カゴです)の一つに余裕を持って収まりました。
真ん中のカゴは今のところ空っぽで、左のカゴにはお弁当箱が入ってます。(今後の課題。もっともっと減らしたいところ)
お弁当箱の入っていたのも適当な段ボール箱だったので、気分的にもちょっとスッキリ(^_^)

スペースが空いたので、納戸で場所を取っていた「そうめん流し機(名前これでいいのかな?)」を収納。
ここは踏み台がないと届かない高さなので、季節限定のものがいいかな、と。
まだ改善の余地はあるけど、かなり量も減ってスッキリしたので、とりあえずは満足です。

今回ずっと場所を取ってるだけだったコーヒーメーカー(古い機種だけど)とほうろうのライス缶(米びつ)がオークションで売れてくれて、かなり嬉しかったし、ありがたかったです♪

基本的に詰め込み性なので、まだまだ不要なものはたくさんあるけれど。
今回のきっかけでオークション出品という体験ができたし、リサイクルショップという選択肢もあることを学んだし。
そして物を捨てる「痛み」を学べたような気がしています。
残りの部分の片づけも頑張るぞー!(*^^)v
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
少しご無沙汰してしまいました。
自分も家族も特に変わりなく元気なんですけどね(^▽^;)

なんだか年末~正月とそれなりにバタバタしたせいか?それとも寒い日が続いちゃって引きこもりまくってるからか?モチベーションが上がらなくって(*´ο`*)=3

お昼の時間はダラダラと昼寝とかしちゃったり「あお」と戯れながら過ごしたりしてて。
夕方や夜になってお尻に火がついてあれこれやっちゃう感じ…。
時間の使い方がへたくそなんだよなーと自分でも思うわ。

一応なーんにもしてないわけではなくって、いろいろ目に付いたところをチョコチョコといじったりしてるもんだから…どこも中途半端なまま(笑)
ちゃんとまとまってから記事に…とか思うと更新できなくなっちゃって。
先日お仲間と話してたら「それがB型の性格だよね」って言われて「なるほどなー」と思ってしまったわ(笑)

こういう時ってやっぱり家の中がゴチャついてくるもので。
あっちもこっちもよどんできました(涙)

このままではいかん!ということで「しゃきっとスイッチ」を入れたいところなんだけど。
今日はおとうちゃんが夜勤明けで家にいてはかどらないのよね、これが(笑)
タイミング悪いわ…(;´Д`)ノ

まぁ、あんまり神経質に音とか気にする人でもなく。
寝室行って寝ろって言ってんのに(邪魔だから 笑)リビングのソファーで寝込んでるし。
普通に家のことしていいって言ってたけども(^▽^;)

「少しずつでもいいからやらないとやる気は起きてこない」って言うし。
スイッチ入れて頑張りまーす!y( ̄ー ̄)y
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
皆様、かなり遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます!
お元気でお正月が過ごせましたでしょうか?

我が家は恒例の(笑)義実家帰省をしておりまして。
今までより滞在期間が長かったので、さすがに疲れが出てしまいました(+_+)

「私が後でやるから!」「いいから座ってて!」とか何とかいろいろと言ってくるお義母さまを「ハーイ」なんて言いながら受け流し(笑)
隙を見ては洗い物をしたり、洗い物をお義母さまと奪い合ったり(残念ながら実話 笑)
「何か手伝うことあります?あったら言って下さいね」なんてお伺いもしつつ。
嫁スイッチを全開にしてがんばってきました!

大みそかに帰省したわけなんですけども、当日は家族より少し早起きして最後のご挨拶を更新しようと思っていたのに。
当日うちの地方「雪」でして、うちからさらに北部に帰省するわけで。
のんびりいこう、なんて言ってたのが急きょバタバタと出発することになってしまいました…。
そんなわけできちんとご挨拶もできず、失礼しました(>_<)

何事もこんな中途半端でおおざっぱなあたしですが、ブログを通じて知り合えた皆様にはいつもやる気をもらったり、話を聞いてもらったりと本当に感謝しております。

こんな弱小マニアブログですが、読んで下さる方があってこそ励みになっています。
どうか本年も「B型 ふたご座 おおざっぱ」ならびにあたしのことも見捨てないで(笑)ご愛顧くださいませ(*^_^*)

帰省の荷物、溜まった洗濯物、買い物しちゃったモノたちの片づけに追われつつ、やっと日常に戻ってきた感じです。
ゆるゆるの大掃除も結局きちっと終えられず、新年明けてからもちょこちょこ掃除していますが(汗)
今年もぼちぼち自分らしく、自分のペースでやっていこうと思っています。

一緒に頑張りましょうね~(*´∀`)ノ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。