11 月<< 2009年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 
先日「ガラクタ捨てれば~」の本を読んで、真っ先に手をつけたくなった場所。
それは食器棚最上部のスペース。

以前記事にも書いたけど、「いつか使うかも」と何年も置いておいた食器類などザクザクと処分した。
そのうち、箱ごときれいな状態で残してあった引き出物の食器セットやコーヒーメーカーは「必要として下さる方」が現れるかもしれない」という期待を込めて、オークションに出品してみることに。
準備にあれこれ時間はかかるものの、落札してくださった方がいらっしゃり、必要としてくれる所にお嫁に行くことができた(^_^)/~

そして落札されなかったものたち。
もう1度オークションに出し、それでも引き取り手がなかったので、もう一つの不用品処分の手段として考えていた「リサイクル店」に持って行ってみることに。

結果、買い取りに関する手続きもすぐに終わり。
金額もオークションの額とさほど変わらない、というかそれよりいいくらいのものもあった。
ほんのちょっとしたお小遣い(笑) ←すぐに生活費に消えましたが(゚д゚lll)

今回不思議だったのは自分の中でのものに対する「意識」の変化。

食器棚の上に詰め込まれていたものは「いつか使うかも…」と思っていたもの。
「果たしてこれをこの先使うだろうか」と考えた時「使わない!」と思って。
それがオークションに出すことで「出品物」となって。
結果、落札されなかったその「もの」がすごく邪魔な不要物に見えてきたの。
いつか落札されるまで家に置いておくことも嫌になってきて。
そしてリサイクル店に持ち込んで手放した、というわけ。

はじめは必要だと思っていたものなのにね…。
きっと今が手放す時期だったんだと思う。

残念ながら我が家では使ってあげられなかったけど、きっと誰かが使ってくれる。
1日も早く買い手が付いてくれるといいな。

そして「リサイクル店」も「オークション」も今後有効活用していこうとも思う。
子供服とかなんだかんだとまだまだ「ガラクタ候補」はいっぱいあるので…(;´Д`)ノ


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

ここ最近は家族みんなで「はやり目」にかかってしまって、眼科に通ったりしてました…(;´Д`)ノ
かゆみやら痛みやら腫れるやら…それぞれにいろいろ症状がありましたが、今ではだいぶ回復しました。
体力があると症状が出にくいということもあってか、家族の中で唯一「ほの」だけが元気でした。
(確かに有り余るほど元気いっぱいです…(^▽^;))

そんなこんなで師走ということも重なって、なんだかんだと忙しく。
クリスマスもなんだかあっという間に過ぎてしまった感じでした。

イヴの日は朝から眼科に行き、帰りにケーキを買って帰宅。
かなり診察まで待たされて疲れたー(涙)

冷凍モノだけどチキンを食べ、ケーキも食べ。
子供たちが寝室に上がったのを見届けてツリーの下にプレゼントを仕込みまして。

翌朝「サンタさんが来てるよ!」と起こしまして。
xmas2009 1
(…寝起きゆえ、パジャマ姿で失礼します…)
早速開けて広げていました(笑)

プレゼントは高価なものでも何でもなく。
「ほの」本人が何度聞いても今ハマっているらしい「折り紙!」と言うので、ホントに折り紙で(笑)
それだけではちょっとさみしいのでパズルやら本やら。
xmas2009 2     xmas2009 3
「あお」には一応手のひらサイズのぬいぐるみ(右画像)。
よい子の味方!アンパン様です(笑)

安上がりだ…(*`艸´)ウヒヒ

昨日は一応こんなものも作ってみたり。
xmas2009 4
料理センスがなく大変申し訳ないのですが…(>_<)
ホットプレートで作るパエリア(カレー味)です。
大人には良かったのですが子供にはちょっとカレー粉が辛かったらしく。

次回作る時はカレー粉少なめで。(覚え書き)

クリスマスも終わってしまって、後は年末年始に向けてまっしぐら!という感じですね。
大掃除の方も、たぶん今年中には終わらないけど(ごめんなさい…)過ごしやすいおうちを目指してもうひと頑張りです(・∀・)b
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
少し前のことだけど、sonicaさんのところで行われたチャット。

めでたく「整理収納アドバイザー1級」を取得されたsonicaさんをはじめ、アドバイザーの資格をお持ちの豪華なメンバーがいらっしゃっていました(笑)

いろいろためになるお話も聞き、アドバイスまでいただきました。
我が家でその時1番気になっていた部分は…ジップロック袋とか収納してる引き出し。
自分でちょっと片付けようとしていじってはみたが、どうも使い勝手が悪いと悩んでいたところ。
引き出し 1
なんかごちゃっとしてますな(>_<)
ここには保存用のナイロン袋とかジップロック袋とかスポンジストック、排水溝ネットとかが入ってます。

今回の大掃除でスッキリ美しくしたいと思っていろいろいじったり考えたりしていたんだけど。
はじめは購入した時の箱に入れてたんだけど、なんかスペースがもったいないような気がしてて。
とあるブログで拝見した収納方法をちょっと試してみたりして。

でもどうも使いにくい!
そこで相談してみたところ、やはり購入時の箱に入ったままの収納がいいのではないかと。
「物には住所がある。ジップロック袋の住所は箱だと思う」とか「無駄なスペースに見えてもあえてそのスペースがあることで使いやすくなる」など…いろいろ教えていただき。

全部出して掃除して、収納しなおした結果。
引き出し 2
よく使うものは手前に、同じ種類で別々になっていたものはまとめて。
スペースの都合上空き箱が入ってるところもあり(笑)まだまだ改善の余地はありそうですが(^▽^;)
使いやすくなりました~!

調子に乗って引き出しつながり。
食洗機下の引き出し。
ここには燃えるごみ袋、詰め替え用洗剤などが入ってて。
とりあえず突っ込んであった感じ。
引き出し 3
底にはなにも敷いてなくて、汚れとかが気になっていた部分。

全部出して掃除。
引き出し 4
右隅に黒い汚れが付いていて(゚д゚lll)カビ!と思ったら、布袋に入れて入れっぱなしになっていた「炭」の粉でした。
拭いたらきれいになり一安心(*´ο`*)=3

収納しなおした結果。
引き出し 5
底にシートを敷き、傷んできていた段ボールケースをプラ製に交換。
ここもよく使うごみ袋を1番手前に。

今までの配置では洗剤を取り出すとき、奥に手を伸ばさないといけなくて手間だったけど、ふとケースを縦に設置してみてスッキリ!
今までより格段に取り出しやすくなりました(*´∀`)ノ
できればもうちょっと洗剤類を減らしたいところですが…。

こんな感じでいただいたアドバイスを参考にしつつ、お片づけいたしました!
こんな弱小ブログ、誰もご覧になってないと思いますが(笑)ご報告です。

素敵なアドバイザーの皆さま方、その節はありがとうございました!!<(_ _ )>ペコリ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
我が家の玄関はなぜか広くスペースが取ってあります。
設計の時こだわったわけでもなんでもなく、完成してみたらそうだったわけです(笑)

玄関の上がり口から靴箱までが広すぎるのがちょっと悩み。
子供用靴箱4
(…なんかごちゃ付いてるなぁ…)
大人はちょっとサンダルでもひっかけて靴を取りに行けるけど、お子様はそうはいかないわけで。
靴をはかずに降りてっちゃうこともしばしば(ノД`)
それに加えて女の子ならでは?なのかおかあちゃんが選ぶ靴では「あの靴は嫌!これがいい!」だのなんだのと文句を言って来る始末。

「それならもう自分で選べー!」ってことで、今までは小さい靴箱を置いて自分で出したり片づけたりさせてきました。
画像に残してあるかと思ったらなかった(汗)のでイメージで。
子供用靴箱5    子供用靴箱イメージ
この幅木のあるスペースに(約25cmくらい)に右の赤く○したもののベージュを置いていたわけ。
(画像はベルメゾンさんからお借りしています)

便利に使わせてもらっていたんだけど、どうしても材質が紙製だし使ってるうちに歪んできて。
さらに次女(今はまだ歩かないし靴もはきませんが 笑)が産まれて2人分となると靴が入らないだろう、ということで頑丈な材質のものを探していたところでした。
玄関開けてすぐ見える場所だし、扉付きの方がいいな、とかサイズ的にCDラックくらいの大きさだから棚板増やして…、とかいろいろ考えていたら。

先日他の用事で行ったホームセンターで発見!
さっそく組み立てて(おとうちゃんが)設置。
子供用靴箱1
いい感じじゃない?色もそれなりに合ってるし。
開けたらこんな感じ。(もう靴が入っちゃってますが)
子供用靴箱2
夏物(入れておくと寒いってのにサンダルで出かけようとするから)や今ちょうど洗って干してる靴もあるけど、スッキリ入った~♪
下段は「あお」が歩き始めるまで残しておこうと思って、現在は増やした棚板を入れておくことに。

実はこの収納、奥行が21.5cm。
今16~17cmくらいの「ほの」の靴も、物によっては奥行きギリギリだったりするものもあって。
ふと思いついて棚板のダボを1つずらして、斜めに入れるようにしてあります。
子供用靴箱3
分かるかな?これでちょっとゆとりができました。

高さがあるわりに中に入れているものが軽いので、あんまり乱暴に扱うと倒れてきちゃいそうだけど。
そこは気をつけて開閉するようによーく話しておきました。
やっと気になってた部分がスッキリ出来て、しかも当初考えていたものよりお値段もお安く済んだので満足(^-^)
もうちょっと入れ方は考えないといけないかな?
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ここ最近は処分したり片づけたり、収納したりすることをあれこれ考えたりすることが楽しくなってきていて。
記事にはしていないながらも、思いついたところからいろいろいじっている感じなので。
あちこち手をつけすぎて、あちこちやりかけ(笑)という状態…(^-^ა)

こんな感じなのでたぶん終わらないかもしれないけど、何しろ「ゆるゆる大掃除」だし。
今年は収納方法も見直しつつ、のんびりやっていきます…(´Д`)

お片づけ熱再燃の陰には、やっと手に入れたあるモノの影響もあるわけで。
それが↓コレ。
カレン本
お片づけ業界ではもはや有名なカレン・キングストン著 「ガラクタ捨てれば自分が見える」でございます。

sonicaさんのところでレビューを読ませてもらったりして、読んだ気になっていたんだけど。
1度ちゃんと読んでみたくなって、本屋さんをいろいろ探してみたらどこにもなくて(ノД`)
結局注文して手に入れたのです。

率直に言うと…読んでみたら、がっつり片付けたくなったという感じ。

それで片づけ始めたのが食器棚の最上段。
ここには「いつか使うかもしれない」とか「捨てるのも…」とか言い訳をつけて残してあるガラクタがたくさん。

ちょうど翌日はごみ収集の日だったこともあって、ザクザクと処分。
お皿捨て
引き出物やポイントを集めてもらったりした食器やコップ類。

今の食器に飽きたり、壊れたりしたら「いつか使うかもしれない」けど…。
あたしの性格上、たぶんそういう状況になったら…。

きっとその時、たとえ安物でも自分の気に入った物を使いたいと思う。
(そういうところに変なこだわりのあるダメ人間です…)
だから、申し訳ないけどきっと使わないと思われるものやリサイクルできそうにないものなどは処分しました。
ついでに食器棚のなかで使っていなかったものも数点処分。

もっとちゃんと使ってもらえる人のところに行けるようにしてあげれば(ちゃんと箱ごとリサイクル店に持ち込むとか、調子に乗ってポイント集めて引き換えまくったりしないとか)良かったのにね…ゴメンね…。

残りはちょっとオークションなど出品してみようかと現在いろいろやっています。
この熱意がしぼまないうちにやっつけてしまいたいのと、ゆっくり時間の取れる今しかないってことで。

そしていろんなブログなどで「うちはこんな風にやってます」っていうアイデアとかもかなり参考にさせていただいています。
今までそんなに頭に入ってこなかったのが、何だか今はすんなり入ってくる感じ。

基本溜めこみ、詰め込み性なあたし。
今がチャンスだ!頑張るぞ~!(*´∀`)ノ ウホーイ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

