10 月<< 2009年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 
今回はずっと手をつけたかったけど、なかなか始められなかったところ。
それは…。

畳コーナーのクローゼット部分。
いくつかある収納の中でもかなりのカオス(涙)
何がきっかけだったのかある日、そこを無性に片付けたくなった。

かなり恥ずかしいけど、晒します…ヽ(;´Д`)ノ
収納改善1
どーん。
(いつもより画像ちっちゃめ 笑)

ここには、おとうちゃんが風呂上がりに着るTシャツとか、靴下とか、普段ちょっと着る服や「あお」のおしりふきとかとにかくいろんなものが詰め込まれてるわけで。
入居時にとりあえず購入した衣装ケースなんだけど、最近ものの重みに負けて…。

収納改善2
全体的に歪んできて引き出しが引っかかったり、ちゃんと閉まりきらなかったり。
それに、画像の部分は腰から上の部分で。
キャスターがついてても動かすことなんてないし。
上の空間も無駄にモノを突っ込んじゃって意味がないし。
その空間がもったいない…と。

そんなわけで、どこに何を入れるか、どれくらいのサイズで…とかメジャー片手にいろいろ悩み、計算。
収納改善3

そして耐久性とか手に入れやすさとかいろいろ考えた上でFit'sのユニットケースを使用。
お値段もけっこうするし、サイズも大きいしで一度には無理なので。
「あお」を抱いて何日かに分けてホームセンターに通っては車に詰め込んで…。

まだ整理途中ですがとりあえずこんな感じ。
収納改善4
中身が見えちゃってますがごめんなさい(ノД`)
最終的には目隠し予定なので…。
もうちょっと両サイドに空きがあるんだけど、そこはクローゼットの扉が引っ掛かる部分。
いつでもストレスなく引き出したいので敢えて開けておくことに。

そしてちょっと思いついたアイデア。
そんな空きスペースに突っ張り棒をつけて…。
収納改善5     収納改善6

ちょっと出かけるときに羽織る上着をかけておく場所に。
左画像はクローゼットの扉を外した状態ですが、右は扉がある状態。
扉がある状態でも、服が取れないわけではないんだけどね。
ハンガーも首が回転するものを選んでいるので服は斜めに入ってる状態なわけですな。

…これ思いついた時、自分すげーって思った(b^ー°) ←自己満足♪

まだ空いてる引き出しもあるし、今まで入れてたものをどうするかとか目隠しとか、おとうちゃんが見ても分かるようにラベル付けとか、やることはいっぱいあるけど(涙)
とりあえずずっと気になってた部分がスッキリして良かった(*´ο`*)=3
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
いよいよ11月も20日を過ぎ。
年末、という感じが近づいてきましたね…。

ゆるゆる大掃除…サボっているわけではないのですが(笑)
気付いたところからちょこちょこ攻めているのに加え、まとまってから記事にしようかなーなんて甘いことを考えていたものだからなかなか進まない。

まぁ、産後ゆっくり専業主婦を満喫させていただいてるおかげで(おとうちゃんありがとー)今までになく見た目はまぁまぁなので(^-^ა)
ボチボチではありますが、頑張ります!

さて、そんな感じでボチボチですが(笑)
今回はキッチン流し周りの収納をちょこちょこと攻めてみようかということに。
シンク下収納1
うちのキッチンは全部引き出しタイプの収納で。
一番でっかいシンクの真下の引き出しにはボウルとかが入ってます。

開けてみる。
シンク下収納2
ボウルとか鍋ふたとかまな板とか包丁とか。
ごちゃっと入ってます(笑)

これを全部出して。
底に一応引いてる100均のシートを取ってみると、やっぱり汚れが。
シンク下収納3    シンク下収納4
包丁ケースも取り外して丸洗いして、きれいに拭き掃除。
100均シートも破れとかなくまだまだ使えそうだったので(笑)洗って再度敷き直し。

掃除したら入れてるものを確認しつつ戻す。
シンク下収納5
ほとんど変わりなし(笑)まさに自己満足だな~。
今までこれで使ってきてるから、特に不都合は感じないんだけどね。

一応こちらの鍋フタを処分。
シンク下収納6
今持ってるフライパン(ちなみにほとんどティファール)の大きさに合う鍋フタがなくて、ニトリかどっかで買ってきたものなんだけど。
何度か使っても微妙にサイズが合わないのと、ここの引き出しに立てて収納した時軽く引っ掛かることもあったりして。
圧力鍋(こちらもティファール)に付属のガラスフタを合わせてみたらピッタリ。
ということで、処分。
あんまりお鍋のフタなんて使わない人なんだけど(この辺がなんかダメ主婦っぽくない?)今までどうもありがとう。

もう年末も近づいてきたことだし、他の部分も全部出して掃除してまた戻す(笑)という手段を取ってしまおうか悩む…ヽ(;´Д`)ノ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
先日、こたつの話を少しだけ書いたのだけど。

今我が家にあるこたつは(使ってはいないけど…)もういつ買ったものか分からないくらい古いもの。
社会人になって一人暮らしを始めた時に買ったものか、それ以前に実家の自分の部屋で使っていたものかも覚えていない。
設置するにはちょっとスペースがなくて今はしまいっぱなしになっていた。

今年、畳スペースにこたつを導入しようかという話になり、小型サイズのモノを改めて買うか、しまってあったこたつを使うか(大きさは一般的によくある75cm角)考えていたんだけど。
ふとおとうちゃんが「あのこたつって確か以前焦げたような臭いがしたような、温度調節がうまくいかないとか思ったような気がしたよ?」って言い始め。

気になって、大きさのバランスの確認ついでにちょっと引っ張り出してきてみた。
ヒーター部を覗いてみると…ホコリがすごいことになってるしーーー!Σ(゚口゚;

というわけで掃除するべくいきなり分解(笑)
こたつ掃除1
さらに自己責任にてヒーター部も分解。
(ホコリ満載画像出ますよー)

こたつ掃除2

…分かりにくいかな?
もうちょっと寄ってみると。
こたつ掃除3
うひゃ(゚Д゚)

こたつの中で特に熱くなる部分(ヒーター部)にこんなにホコリがたまってたらそりゃ焦げるような臭いするし、温度調節もうまくいかないわけだわ(*´ο`*)=3
ほっといたら火災の原因とか…(怖っ)

掃除機でホコリを吸い取るも細かい部分がうまくいかず、ハンディモップも使いつつ吸い取りつつ。
後は細かい部分など綿棒で出来る限りほじほじして終了!
…あんまり必死にやり過ぎてハンディモップの柄が壊れましたがな(笑)

こたつ掃除4
こんな感じだけど相変わらず分かりにくい画像だ(汗)
その後きちんとネジ固定をし直して終わり~。
「あお」がぐずり始めたので動作確認まではできなかったけど、余は満足じゃ(笑)

皆さんのお使いのこたつも、覗いてみたらホコリまみれかもしれませんわよ~(^m^) ウフフ
(あくまでも自己責任にて分解、掃除しておりますので、そのあたりはご了承願います)


…ちなみに。
こんなに頑張って掃除したのに。
狭い狭い畳スペースに置いてみたら「でかすぎる」とおとうちゃんよりダメ出しをうけましたので。
後日ホームセンターにて小さめサイズのこたつを購入。
また「子供たちが大きくなったら使うかも」ということでしばらく収納しておくことになりました(ノД`)

「いつか使うかも」なんて言い訳をつけたものの、何年かして使わなければ捨てることになっちゃうのかな、とも思いつつ…。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
気づけばもう11月Σ(゚口゚;

さすがに寒ーい日もあったりして。
リビングのラグを取り換え、冷気の降りてくる階段昇り口にのれんを設置。
本格的な冬に向けて準備を急いでいるわけですが。

今年の冬の暖房関連はどうしようかな…といろいろ悩んでいます。

これまでの基本はエアコン+ホットカーペットという組み合わせ。
これだとやはり電気代が高くついちゃう(特にホットカーペットが)のが悩み。

リビングにはソファがどーんとあり、こたつを置くと狭くなっちゃうので出してなかったんだけども。
電気代のことも考えると、やっぱりこたつという選択肢も捨てがたかったり。

リビング横の畳スペース(一応4.5畳分の和室、ということになってます)にベビーベッドを置いているのでちょっとスペースがあってそこにこたつを、という計画もあり、今持ってるこたつももう古いものだし、ちょっと大きい感じもあるのでミニサイズのこたつを買おうかとも話してて。
出来れば今からハイハイしたり動き始める「あお」の為にリビングスペースは広く空けておきたいし。

パネルヒーターとかオイルヒーターとかハロゲンとかファンヒーターとかいろいろ考えてみるんだけど、電気代がすごくかかる(消費W数からみて)とか赤子には危ない部分があるのかな、とか思ったり…。

うーん、悩んでおります。
ちなみにちょっと気になってる一人用ミニこたつがこれ。(←ベルメゾンさんのページに飛びます)
昼間「あお」とあたしの2人だけならこんな感じのでもいいんじゃない?とか思って。
ちょっと欲しい(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
最近どうもダメダメだ(ノД`)
何だか気分がたるんじゃって…(気分だけじゃなく身体もたるんでるけどな 笑)

気づけば6ヶ月になって寝がえりをし始めた「あお」と一緒になってついつい昼寝しちゃったり。
インテリアとか掃除とかのサイトや掲示板にはまってPCから離れられなくなっちゃったり…。

いつも通りの掃除、片づけしちゃうともう満足しちゃう。
「明日でいいか…」なんて思っちゃって。
中だるみというか、本性である「グータラ」が出てきたというか。

このままではいかん!ということで今日はムスメ2人は家にいるけど、おとうちゃんがお仕事という状態なのでちょっと掃除に励んでみたりしてる。
…頑張れ自分!<(`^´)>

大掃除の方もやってないわけではないんだけどね。
一つのところをがっつりというよりも、気付いたところをちょこちょこ攻めていく感じ。
こんな感じなのでなんかはかどらない感じがしてて(笑)

人と比べるつもりはないけれど、みんなも頑張ってるからあたしも頑張る!って思うよ。

よし!もうひと頑張りやりますか!
とりあえず小さなところからでも全部出して掃除して片づけて!
やらないと始まんないもんな~(b^ー°)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

