09 月<< 2009年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
先日ハナッペさんのブログでご紹介のとおり。
我が家にハナッペさんからの「食欲の秋」の便りが届きました!!
秋シフォン1
じゃーん。
紅玉りんご入りシフォンケーキですぅ~:*:・(*´エ`*)・:*:
他にもお勧めの地域のおいしいものも数点。

何でも、以前送らせてもらったちょっとしたお菓子とか暑中見舞いとかそういうもののお返しなのだそうですが…。

お返しの方がすごいものになってますからーーΣ(゚口゚; ハナッペさん…。

何だか心苦しいような、そんな気持ちにもなったのですが。
ハナッペさんの激ウマシフォンがいただけるそんなチャンスも滅多にないことなので(笑)
恐縮しつつ、図々しくいただきました(^-^ა)

さっそく切ってみたら。
秋シフォン2
(画像があんまり美しくなくて申し訳ないのですが…)
りんごがぎっしりですわよー!奥様!
ふわふわですわよー!奥様!

抜け駆けして一人で先に食べちゃいました。
秋シフォン3
「生クリームがあってもいいかも…」ってハナッペさんは言ってらっしゃいましたが、無くてもぜんぜんOK!
ふわふわの生地に甘酸っぱいりんごが入ってて…。
うまーーーーーーーーーい!!
(こういうとき自分の言葉選びのセンスの無さを痛感…涙)

もちろん夜にはおとうちゃんや「ほの」もみんなでおいしくいただきましたよ♪
…それこそ画像を撮る暇がないほどがっついてました(笑)
「おいしーね!」って言いながら(^-^)
「あお」にも乳という形で味わってもらえたことと思います(笑)

愛しのハナッペ様。
最後になりましたが、本当にありがとうございました!
あなたと出会えてあたしシアワセです…・゚・(ノД`)・゚・

で。
次は「秋中見舞い」でいいですか?
それともまた地元のお菓子送りましょか?
その次は「冬中見舞い」で…ね?!   (←どこまで図々しいのか)

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
この夏に購入し、ひと夏頑張って働いてくれたリビングのタワー扇風機くん。
タワー扇風機1
さすがに今期の出番は終了でしょうということで(え?遅い!とか言わないで~)掃除してお片づけすることに。

周りをマイクロ雑巾で拭き拭き。
汚れ自体はホコリなので簡単に落ちるわ~♪なんて思ってたら。
こんな隙間がΣ(゚口゚;
タワー扇風機3    タワー扇風機4
綿棒とマイクロ雑巾を使ってほじほじほじ…。
途中で何度挫折しようと思ったか(笑)

カバーを開けてさらにガックリ(゚Д゚)
タワー扇風機2
なんですか?
このキッチンの換気扇がいっぱい集まったみたいな形状は…。
1個1個ほじるのはもう疲れたので(笑)雑巾で出来る範囲のホコリを拭き取り終了。
プラ製のものにつく汚れというのかああいうのも手伝って、結構めんどくさかったわ(*´ο`*)=3

袋にしまってお片付け。
タワー扇風機5
お疲れさんでしたー。また来年もよろしくねー。

ここまでで終わるはずが、水洗いして外に干してたフィルターを忘れてて、また袋を開けて片づけ。
さらにリモコンを入れ忘れて、またまた袋を開けて片づけ…ヽ(;´Д`)ノ

…この辺がおおざっぱの「ダメ奥」なのかもしれません…・゚・(ノД`)・゚・
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
まめに更新出来てませんが(汗)ちょこちょことお掃除はしております…。

画像はありませんが、先日はTVボード裏のお掃除をしました。
ごっちゃごちゃの配線にはホコリもたまってたし、火災の原因にもなるので。
ちょっと配線をいじる機会があったので、そのついでに掃除をしました。
掃除機とか伸びるハンディーワイパーとか使ってホコリを取り、マイクロ雑巾でコードのホコリを拭き取り。

(どうでもいい話ですが先日「アメトーーク」の家電芸人SPを見て気になってたHDMIケーブルでリンクさせてみました)

おとうちゃんが電気関係には詳しい人なので、配線はおまかせなのですが。
長いコードのまとめ方など、見たら怒られそうなことになっています…(笑)

なかなか難しいところですよね?!TV裏って(*´ο`*)=3
ここがスッキリ出来てると掃除もしやすいしステ奥だよなぁと思い、それからちょこちょこ覗くようになりました(笑)

今まで気にしたこともなかったのにねぇ…。
これぞ「ブログ効果」だわ~(^m^)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
えっと、ちょっと「ほの」の運動会やらなんやらで更新が開いてしまいました…(言い訳)

今回の大掃除はIHコンロ周り。
IH 1
パネル部は日常的に拭いているのですが、細かい部分は(メッシュの部分)ほとんど掃除してなかったんです(汗)
IH 4        IH 6
油や飛び散りクズなどがきれいになりました(^-^)
             
前やサイドの壁も時々拭くんだけど油の飛び散りが固まってたり(分かりにくいな…)。
IH 2        IH 3
洗剤かけてしばらくおいて、拭き拭きゴシゴシ。

しかし…こびりついていたためか汚れがスッキリ取れない…汗
メラミンスポンジとか駆使して(笑)続行。
IH 7
最後は意地で(笑)向こう側が映るほど拭いたどー!<(`^´)>
その後、サイドに置いてるオイル缶とか調味料ポットなども拭いて終了!

油が固まると飛び散りが取れなくなるんだな…(ノД`)
よく皆さんがコンロ周りの壁に貼ってらっしゃる油よけのシートとか貼ったほうがいいのかなぁ?
汚れたらはがせるとかいうやつ。

でもね…こう見えて「自分、不器用ですから…」 ←健さん風にお読みください。

絶対ヨレヨレになっちゃう気がする~ヽ(;´Д`)ノ
だから、自分としては油分が固まる前にちょこちょこ拭き掃除出来たらなー、なんて。

…おおざっぱなあたしに出来るのでしょうか?
今後要検討(笑)



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今回の「ゆるゆる大掃除」は、電子レンジの掃除。

ホントは床とか壁(今回初挑戦!近々やりたい!)とか攻めてみようかな~とか思ってたけど、当日はお天気が悪くていまいち気分が乗らない。

午前中に通常家事(洗濯、軽い掃除、片付け、おまけに育児 笑)を済ませて「あお」も熟睡。
昼ご飯をあっためようとふと覗いた電子レンジの中…き、汚い…Σ(゚口゚;

よし!今日はここだ!ってことで始めたわけです(笑)
ちなみに中はこんな感じ(汚れ画像出ますよ~)

電子レンジ1
油の飛び散りとか焦げ付きとか…(*´ο`*)=3

ちょうどレンジを置いている場所が、顔の高さなわけですよ。我が家の場合。
だから目線の先に…汚れが…(´Д`)

拭いたりこすったり、して結構キレイになったと思いつつ。
角を竹串でほじってみたらば。
電子レンジ3
まだ出るかーΣ(゚口゚;

家に残っている洗剤在庫をなくすべく、使ってみるもいまいちな気が。
(実はちょっとsonicaさんお勧めのとれるNo.1がちょっと気になってたりする最近 笑)

一生懸命掃除した結果、ここまでで「あお」が泣いたので強制終了(涙)
天井の焦げ付きとか取れなかった…。
電子レンジ4
画像では分かりにくいかもしれないけど、結構ぺカぺカです~。

これでちょっと開けるたびに「頑張ったなー、自分」って思える!
少しでも汚れたらキレイを維持したくてちょっと拭いちゃったりして(^m^)
そういう積み重ねって大事だよな、と思う最近。

思えばこの電子レンジもほぼ毎日使わない日もないくらいの活躍ぶり。
確か一人暮らしを始めた時に購入したものだったはずだから、もうかれこれ10年以上…。
頑張ってくれてますな~。

先日突然洗濯機が壊れ、買い替えという出来事があったばかり(笑)
我が家では生活必需家電なこの電子レンジ。

老体にムチ打つようで申し訳ないけど(笑)
もうちょっと頑張っていただきたいので、心をこめて清掃させていただきました!
(正直、急な出費はしばらくしんどいです…神様…(ノД`) )
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

