08 月<< 2009年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
少し更新期間があいてしまいましたが…(^-^ა)
ちょこちょこ掃除頑張っておりますよ~!

本日の「ゆるゆる大掃除 with 収納見直し」は洗面台の鏡の裏の収納部分にチャレンジ!

我が家の洗面台は3面鏡の裏すべてが収納出来るようになっているわけです。
大容量であるゆえに、閉めればスッキリだけど、中身はぐちゃぐちゃ(笑)
現状6       現状7

というわけで。
モノを出しつつ拭きつつ、仲間分けして不用品を処分…と。
必死にやり過ぎて途中画像忘れてしまいました(涙)

出来上がり左側収納から。
洗面台1
あっちこっちに入れてた歯磨き用品のストック(歯磨き粉、歯ブラシ、デンタルフロス等)はこちらにまとめ。
洗顔石鹸とか、うがい薬もここに。
下のポカンと開いてる空間には…。
洗面台5
洗面台に飛び散った水などを拭くマイクロ雑巾の定位置に。
汚れてたら、さっと出して拭きとれるように。

真ん中の収納部は…。
洗面台2
最下段は現在使用中の歯磨きやらおかあちゃん化粧水、乳液、洗眼液(おとうちゃん仕事柄よく使うため)は普段よく使う場所なので現状維持。掃除のみ。
中段上段はまだちょっと要検討なわけだけど。
おかあちゃん化粧グッズなどまだまだ改善の余地あり(ノД`)

そして右側。
洗面台4
中身を減らしたことでスペースが空きました。
だけど背の高さ的にここにしか置けない制汗スプレー(大)とか、使いかけでほったらかしてたお肌のくすみとりとか、使って減らしていけばまだスペースが空くと思う。←頑張れ自分(*´∀`)ノ

ここ最下段には、この業界でおなじみの「粉せっけん」と「セスキ」を詰め替えて用意。
100均のシェーカー容器…だったかな?
洗面台3
横には掃除用古歯ブラシ。

こんな感じで掃除、収納なわけなんだけど…見た目ほとんど変わってない気がしますなぁ(笑)
まぁ、自己満足ですよ。ハイ(^-^ა)

処分品はこんな感じ。
洗面台ゴミ
それから…ここからの発掘品その1。
洗面台発掘品1
「この香りが女性を引き付ける!」とかなんとかいうコピーで有名なスプレー。
もちろんおとうちゃん(軽く三十路越え、もういい大人)のもの(笑)
出始めのころになんだかんだ選んで買ったくせに、ほとんど使わず放置…。

どこの女性を引き付けたかったんだか…(*´ο`*)=3
もったいないけど甘ったるい香りが無理だったので許可をいただき(笑)処分ですわ。

そして発掘品その2。
洗面台発掘品2
すいません…人のことは言えないか…(>_<)
ヘアカラー、白髪染め類3つも(笑)
どんだけ染める気なんだ…自分…(*´ο`*)=3

今は産後の抜け毛祭りが絶賛開催中(涙)なので、これが落ち着いたらここから使います…。

というわけで、洗面台鏡裏の収納部分はこれにて終了~(*´∀`)ノ
スッキリしました!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
連休ももう終わりですねぇ。
我が家はおとうちゃん1日も休みなくお仕事でして、予定もなく家にこもっておりました(^-^?)

さて、そんな連休のとある日。
ものすごくお天気が良く、カラッと晴れた日の午前中のこと。
ふと思い立って(あたしの掃除は基本そんな感じが多い 笑)窓と網戸の掃除をしてみた。

まずはホースで水をぶしゅーっと。
網戸、窓1
…この辺がおおざっぱ(笑)

次に車の雪かき用に買ってあるスポンジ付きワイパーを使って網戸と窓を拭き、ひっくり返してゴムワイパー部で水切り。
    網戸、窓2        網戸、窓3

見た目はキレイになったと思ったので、あとはお日さまに乾かしてもらうことに(^-^ა)
何しろ日差しが暑いくらいの青空でしたから…。
青空

掃除をしてる途中にお隣さんがご家族でお出かけのところに出会い「こんにちはー」とごあいさつ。
「お隣の奥さん、窓掃除してらっしゃるわー。すごーい。素敵奥様ねー。」とか思ってもらえたかしらん…とか思いつつ(笑)掃き出し窓4面を終わらせる。

中からもマイクロふきんで拭き掃除して「ほの」の手垢とかべったりな部分を拭いていると。
「…ん?やっぱりワイパーの拭きとり残しや汚れの落ちてない部分が目立つなぁ…」と。

大掃除とは言ったって、まだ雨とかで汚れることもあるだろうしさー。
少々の拭き残しくらいは仕方ないよねー。

…うーーーーーん。

結局気になって仕方なくって(せっかく掃除をしたのに拭き残しがあるという事実が)外からも拭きましたわよ!
一度本気でやり始めると、こだわっちゃう…これってB型の特徴かしら?!
やらない時はとことんやらないんだけど(*´ο`*)=3

途中そばにいないとなぜか泣いてた「あお」。
腹ばいの練習も兼ねて(笑)おかあちゃんが見える場所に来てもらって拭き掃除。
網戸、窓4
ちなみに姉「ほの」はじぃちゃんばぁちゃんとお出かけにて不在。

一度水で流しているからか、雑巾もそこまで汚れなかったし。
寒くなってからやるよりいいよね、と(←早すぎ?)納得して今日の網戸、窓掃除は終了♪

もちろん窓はここだけじゃないし、きっとまた汚れるんだろうとは思うけど。
とりあえずってことで。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
えー。
前回の記事にて。

「これまでより片付いていると思う」とか「見た目はまぁまぁ」とか。
調子に乗った事ばかり言ってたら。
掃除の神様がお怒りになったのか(笑)

洗濯機がものすごい音を立てて、壊れました・゚・(ノД`)・゚・

ちょうど連休直前だったこともあって、修理にもかなり日にちがかかるとのこと。
連休明け修理までコインランドリーに通うか、いっそ買い替えてしまうか…。

おとうちゃんとも散々悩んだ結果…。
我が家もついにドラム式洗濯機デビューということになりました。
新洗濯機
簡単に買い替えたように書いておりますが、もちろん多額の出費が家計に痛いわけで(笑)
「何かの時に!」と使っていなかったポイントも全部使いました…(ノД`)

まぁ、しかし。
突然の故障はかなりショックだったけど。
設置の際に洗濯機置き場の掃除も出来たし。
洗濯槽のカビとり(ピロピロワカメ)もしなくていいというわけだし。
(実は先月1回挑戦してみて、たいして取れなかったのでリベンジしようと思っていた)

これって究極の大掃除なわけでしょ。(←バチ当たりなやつめ)
そんな風に前向きに考えることにします…・゚・(ノД`)・゚・ グスン

初期投資はきつかったけど、今後の節電・節水効果に期待ってことで!!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
最近、お掃除お片づけ熱が上がっていたこともあって。
これまでに比べたら家の中は割と片付いてきた…と思う。
(あくまでも当社比…です)

ちなみにリアル現在の状況。
現状1     現状4
リビングとダイニング。

現状2
キッチン。
どーでしょう?あくまでもですが。
「 見 た 目 は 」まぁまぁでしょ?(←調子に乗りすぎですね、すいません…_)

家を建てるときに「収納を多くしてください!」と言ってお願いした我が家。
おかげさまで収納部分は多いわけですが。
すっきり感があるのも「扉が閉まっているから」なわけで。

たとえば洗面台鏡の部分も。
現状6   現状7
閉めてればスッキリだけど、開けたらごっちゃごちゃ(汗)

その他カオスな引き出したち。
(恥ずかしいので画像ちっちゃめで…)
現状3     現状5
突っ込んで閉めちゃえばOKでしょ、という普段の習慣が分かりますね…(ノД`)

…というわけで。
今年のお掃除のモットーは「楽しくお掃除!」なわけなんだけども。
あたしの大掃除スタイルは「収納見直し with 大掃除」ってことになりそうです。
一回出して掃除して、使いやすく美しい収納へ。
まだまだまだ沢山埋もれてるはずの不用品を処分しつつ、本当に長く使っていけるお気に入りに出会えるように。

赤子の世話をしつつも、自分のペースでやっていけたらと思っています。


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
さて「ゆるゆる大掃除」に参加表明したところで。
(バナーを貼るまでにかなり苦労したけど 汗)

本日のお掃除はここ。
台所 換気扇1
確か過去記事を見ると、前回の掃除は約1年前。
フィルターが汚れて見苦しくなってきた感じ。

今回はこれがどうしてもやりたかったわけで。
石鹸!
ペコさまのところでおなじみ「とろとろ石鹸」なのだ!
…ちなみに初めての粉せっけんはペコさまとお揃い(人・㉨・)♡ウフ

フィルターや部品を外して…。
台所 換気扇2     台所 換気扇3
思ったほどがっつりな汚れではなかったなぁ…(^-^ა)

先ほど作った「とろとろ石鹸」を塗りたくって、と。
台所 換気扇4
今回あまり目立って汚れていないこともあって、手でべたべたと塗りたくったけど…。
結局ファンの隙間とかにうまく塗れていなかったみたいで、再度塗り直したり。

しばらく放置後。
古歯ブラシで軽くこすってみると。
台所 換気扇5
分かりにくいけど右側3枚(金具がある部分まで)こすってみた。
色が明らかに違う!!
さらにゴシゴシゴシ。
ちょっとこすり残しに竹串なんかも使いつつ。
台所 換気扇6
すっきりー(*´∀`*)
こすったとはいえそんなに力を込めて、というわけではなくて、するする取れる感じ。
前回は割りばしとか使って、レンジ用洗剤とか吹き付けて、脂分が乳化したりして。
しまいには食洗機に突っ込んだってのに(←自己責任にて)。

何でしょう?この楽チンさ。
お掃除時間も1時間ちょっとくらい(放置時間含む)で済んだし。

すげーー!
ビバ!とろとろ石鹸ヽ(^◇^*)/

もちろん放置時間中にフードやカタツムリの中(笑)も拭き掃除して。
部品を乾かして、きちんと設置。
フィルターを付け替えたら…。
台所 換気扇7
ハイ、完了~(*´∀`*)

一応今回の反省点(次回への覚書)

・とろとろ石鹸はファンの隙間までしっかり塗る→刷毛など使ってみるといいかも。
・ファンを磨く時、古歯ブラシはちょっと使いにくい→ホームセンターにて掃除用ブラシ購入しよう。
・とろとろ石鹸はしっかり洗い落す。乾いたら洗い残しがよくわかる→ブラシなど使って隙間もしっかり。

粉せっけんを買った時から、やってみたかった換気扇掃除。
改めて石鹸パワーを実感させてくれたのでした(*´∀`*)

…ちなみに。
このお掃除の間「あお」はどうしていたかというと。
只今爆睡中
リビングにて、爆睡中。
ありがたいことです(^-^)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
毎週日曜日の夜になると。
夫婦していつも観ている番組がある。

観てる方も多いと思うけど。
「なんということでしょう~!」でおなじみの「ビフォーアフター」。
以前からもちょこちょこ見ていたけど、家を建てることになってから毎週観るようになった。

まぁ、おとうちゃんも仕事柄建築中の現場に入ることも多いので。
「こりゃー職人さんたいへんだわー」とか「匠が自分で工具持ってやってるわけないわな。ありゃTV用映像だ」とか好き勝手言いつつ観ていますが(笑)

あれを観るとちょこっと「住みよいお家づくり」へのモチベーションが上がるあたし。
実に単純な人間です(笑)

さて先日、ふと見つけたブログを見せてもらって。
久しぶりに自分の中ですごーくモチベーションが上がった。

それは…。
オーケイ 小島弘章さんのブログ
何でも「収納芸人」とも呼ばれている方だそうで、整理収納アドバイザー1級をお持ちとか。

関西のTVで収納に関するコーナーをやっているそうで、ブログ内でYoutubeで公開されていた。
内容は100均のグッズで収納!とか片付かないお家に出張お片づけ!とかなんだけど。

面白かったのよ。これが(^m^) ムフ
だからYoutubeで観れるだけ観ちゃった♪

自分としては「ビフォーアフター」みたいにリフォームとして造り替えちゃうというよりも「片付かない押入れの中身を整理して…ホラ、こんなに!」みたいな方が好きなんだよね~。
主婦向け雑誌とかでもよくやってるやつ。
ああいうの見ると自分のお家も頑張らなきゃなぁ、ってモチベーションが上がる。

今回Youtubeを観た後も、物置収納の見直しをしたり配置換えをしたりできた。
ありがとうございまーす(笑)

もちろんお友達、お仲間の皆さんが頑張ってらっしゃるのを見るのも、かなりモチベーションが上がります!
…というわけで、前置きが長くなってきましたが(笑)

この時期かなりモチベーションが上がる企画に今年も参加表明させていただくことにした。
ペコさんのところで絶賛開催中!
bn2.jpg
今年のテーマは「楽しんでお掃除!」ってことで!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
また洗面所ネタなのですがね…(^-^?)

我が家の洗濯洗剤たちはこんな感じです。
洗剤詰め替え1
左から洗濯洗剤(粉末)、真ん中柔軟剤、右は酵素系漂白剤(粉末)となっております。

この中の真ん中…柔軟剤の容器について、ちょっと気になることがありました。
無印で「冷水筒」として売っているもので、注ぎ口もついてシンプルで…と思って使っていたのですが。
…ちなみにおおざっぱな人間ゆえ、きちんと測りません(笑) テキトーです…。
洗剤詰め替え2
柔軟剤の液切れが悪いのか、注ぎ口にたまって固まるようになってきて。
洗剤詰め替え4
分かりにくいけどちょっと固まってます(>_<)
それを時々拭きとりつつ使ってたんだけど、先日拭いてたら「パキッ」てΣ(゚口゚;
洗剤詰め替え3
接着剤で修復したものの(…ちょっとずれてるけど…)もう気になって気になって…。

そこで「何かいい容器はないか?」と探してて、ネットで見つけたのがこちら。
洗剤詰め替え5
エコ洗剤で有名「フロッシュ」の洗濯用洗剤詰め替え容器です♪
これなら液切れもよく(たぶん)、色もジャマしないからいいんじゃない?ってことで。

届いて早速、無印からフロッシュに詰め替えて…。
AFTERはこんな感じです~(*´∀`)ノ
洗剤詰め替え6
スッキリした…かな?

余談ですが、このフロッシュの容器500ml用なんですよね。
で、いまあたしが使ってる柔軟剤の詰め替えの内容量が520ml…と。

2 0 m l 分 入 ら ん が な ・゚・(ノД`)・゚・

まぁ20ml分くらいならギリギリ入るんじゃないかなぁ…なんてお気楽に考えております…(´Д`)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ここ4~5日、頑張っていること。

毎日(朝のうちに)玄関の掃き掃除と花壇の水やりを必ずやるようにすること。

これは憧れのsonicaさんが毎日玄関の拭き掃除を日課としてやってらっしゃるのを読んで「あたしも!」とやり始めたこと。
さすがに初めから「拭き掃除」となるとハードルが高い気がして(笑)
まずはほうきで「掃き掃除」からスタートすることに。
そのついでに暑さでぐったりしてる花壇にも水を…という感じで。
今のところ、ほぼ毎日実行できている。

もうひとつ。
その日の洗濯物はその日に片づけること。

これって当たり前のことなんでしょうけど、我が家は今まで当日の洗濯物を干すときに前日干してた洗濯ものを取りこんで片づける、という方法を取ってきていたわけで。
つまり、いつも洗濯物がかかってる状態だったわけですよ。

今の時期、日中干しておけば夕方にはすっかり乾いてるし。
ベランダ干しの洗濯物を取り込むときについでに片づけちゃえばいいんじゃね?と思ったのがきっかけ。
毎日洗ってるから一日分の洗濯物ならすぐ片づけられるし。
よく乾くこの時期だけになるとは思うけど、気分的には「アタシ頑張ってる!」って感じがしてモチベーションが上がるわけで(笑)

この二つをいま「習慣」にするべく、自らをしつけ中。
やってなかったらなんか気になる、やらないとなんか気持ち悪い…というところまで持って行けたらベストかな、と。

玄関は家の顔というし、やっぱりスッキリ掃除できてると気持ちがいいしね。
ぐったりしてたお花や葉っぱが水を得てシャキッとしてるのも気持ちいいし。
洗濯物を干しに行って、取り込む洗濯物がないってのも気分いい。

ドカンと大掃除に励むのも確かに「やり遂げた感」ばっちりだけど。
小さなことからコツコツと(笑)やっていくことで、ちょっとキレイを維持できるのもすごくいいことだと思う。

今まで仕事をしていた時はできなかったことも、今ならできる。
今このチャンスに習慣づけておけば、きっと今後のためになるはず。
最近とってもそれを感じるわけで。

毎日ちょっとづつ、の積み重ねがキレイを生むのね、と実感しています。
もちろん「あお」のごきげんひとつで、時間もずれてくるけどね(笑)

玄関の掃き掃除が完璧に習慣づいたら今度は「拭き掃除」に挑戦したいものです♪
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
本日は洗濯機周りをちょこっといじったのでご紹介。

使っていらっしゃる方も多いかと思いますがおふろの残り湯ポンプ。
我が家も洗濯機付属の残り湯ポンプを最近使っておりまして。

あれって、ホースの中の水が抜きにくいんですよね…。
高い所に引っ掛けて水切りしたつもりでもちょっとした拍子に「ビシャビシャ」っと出てきません?
我が家の洗濯機には一応ポンプのホースなどをかけるフックが付属でついてはいるのですが、知らない間に水が漏れてしまうので。
ポンプ1        ポンプ2
付属のフックです。                こんな感じで水を受ける物を置いてました。

これが掃除のときは邪魔だし、ホースを束ねる時など安定感がなくてひっくり返ったり(もっと小さめの容器も試したりしたので…)ちょっとストレスに(ノД`)

そんな時、ふと寄ったお店でこれを発見。
ポンプ3
koziol タッシェリーノ バッグS ホワイト(楽天に飛びます)
ちょっとお値段もするので「どーかなー?」と悩み、その日は買わなかったのですが…。
100均とかのぞいてみてもやはりこれ以上の感じはないかと思い、改めて買いに行ってきました。

ホースとポンプをまとめてこの中に突っ込んで。
ポンプ4
付属のフックに引っかけておしまい(*´∀`*)
ポンプ5

今までに比べたらかなり楽チンに~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
中で水が漏れようとちゃんと受け止めてくれるし、毎日のように使うものだからたまった水も翌日捨てればOKだし(笑)
横から見てもスッキリかな、と自己満足しておりますのよ(^m^) ウフフ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

