07 月<< 2009年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
8月ももう終わりに近づき。
風も何だか変わって涼しくなってきたわけだけど。

先日、ふと思い立って気になっていたエアコンの掃除に着手した。
その日もお天気ではあったけど、扇風機でしのげるほどだったので、エアコンを使っていない今こそ!と思い立ったわけで。

思えばこの夏は「あお」がいることもあって、エアコンつけまくりで過ごした夏だった。
我が家のエアコンは上に開くタイプ。
エアコン1
本体には「お掃除機能」が付いているらしいのだが、開いているところから覗いてみるとホコリがもっさり(>_<)

まずはフィルターを外し、掃除する。
エアコン2
上:掃除前  下:掃除後

続いて画像はないけど前面のパネルを外して風呂場にてホコリを洗い流す。

そして本体。
エアコン4
ホコリびっしりですぅ~・゚・(ノД`)・゚・

脚立&掃除機でホコリを吸い取れるだけ吸い取り。
ぞうきんでふき掃除。
金属部分の隙間にホコリが入り込んでいるんだけど、あまり力を入れると金属が曲がっちゃうので。
今回は拭き掃除のみで断念(ノД`)

掃除後はこんな感じ。
エアコン5
…分かりにくいな(笑)

あと、送風パネルというのか下についてるパネル。
汚れが分かるように右半分のみ拭いてみた。
エアコン3
汚れてますなぁ…。

ちなみに今回掃除に当たり「取り扱い説明書」を読んだわけだけど。
エアコンの「お掃除機能」がきちんと発動していなかったことが判明…。

今後のために、きちんと読んで、きちんと使わなくちゃなぁと感じたのでありました(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
お盆時期も過ぎ、残暑厳しい日が続きますが皆様お変わりありませんでしょうか?

我が家も例年通り、お盆には2泊3日でおとうちゃん実家に帰省してきました。
今回は「あお」の初帰省でもあり、おしめなどかなり荷物が増えてしまいました(笑)

赤子を連れて帰ったとはいえ、お義父さんやお義母さん、途中日帰り帰省してこられたお義兄さん一家など皆さんが「あお」をつついてくれるので、おかあちゃんはときどき授乳する程度。
「あお」も最近覚えた(?)笑顔でアピールし、かなりいい子にしてくれていたため助かりました。

さて。
出産のときも家のことを手伝いに来てくださったお義母さんなのですが。
実は「ちょっとめんどくさいタイプのお人」ではありまして。

洗い物や食事の支度など「いいから!私がするから!休んでて!」と必ず拒否されます。
でも、実はここで受け入れて何もしないと、後で文句が出るとかでないとかΣ(゚口゚;
だから嫁としてはお手伝いするわけですよ。

いつもは、お義母さんがちょっと席を外した隙に流しを占領してしまう技を使って頑張っています。
「もう手に泡付けちゃったんで。ついでに洗っちゃいまーす」みたいな。
でも最近ではいい加減お客様扱いなのもめんどくさいので。
「嫁なのでやりますよー。お義母さん、食器棚へのお片づけおねがいしまーす」とか言っちゃってます(笑)
赤子がいるときはわざとお義母さんに抱かせて、手が取られている隙に…なんて手も使いました。

ああん。
「じゃあ、これお願いできる?」っていってくれるお義母さんならどんなに楽か…・゚・(ノД`)・゚・

自分がやるから、って言っといて後から「腰が痛い」とか「しんどい」とかグズグズ言って来る人なので、聞いてるほうも気が悪い。
さすがにもう慣れましたが(笑)初めは「どないやねん!!」って思いましたよ、正直(*´ο`*)=3

今回も外の水道でシンクの排水バスケットをガシガシこすってるお義母さんと話してて。
バスケットは白いプラで黒カビが生えちゃって黒ずんでて(でもちゃんとこすってるから汚いという感じではないんだけど)
「この汚れがなかなか落ちないのよね~(*´ο`*)=3」とか言ってるから「これはたぶんキズがあるところから出てるカビっぽいものだと思うので、ハイターで漂白したらこんなにこすらなくてもきれいになりますよー。」とか「いっそステンレスの物に買い替えたらもっと楽に掃除できるかも」とかさりげなくアドバイス。

とはいえ、「そうよねー」と言いつつ、自分のやり方を曲げる方ではないのも把握済みなので。
ふとなぜか見つけた「キッチン泡ハイター」系の洗剤(買ってきてみないとね、とか言ってたくせにすでに買ってあって、忘れてる)をお義母さんのいない間にシュッシュっと。
しばらくおいてきれいになったバスケットと洗剤をお義母さんに見せ「これでこんなになりました」と報告。
ついでにお義母さんのいない間に黒ずみが気になっていた白いまな板や、髪の毛が絡まってつまりかけてた洗面台の排水部分などにもスプレーしてきときました。
まな板はさすがに気づいたと思うけど、洗面台は気づいてないんだろうな…だってあたし、行くたびに排水溝から髪の毛取ってるもんな…(ノД`)

なんかグダグダ書いちゃったけど。
ちょっと嫁仕事にも余裕が出てきたのか(笑)ちょこっと掃除までしてきちゃった今回。
来た時よりも美しくして帰って来たわ~(b^ー°)←あくまでも自己満足です。

そして来たときよりもたくさんのお土産(米や野菜など)を持って帰ったのでありました~♪
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今回は洗面所の一工夫。

なんてことはない洗面所ですが。
洗面所 1
上下ともに鏡仕様になっているため、水の飛び散りや歯磨きカスが結構目立つわけで。

そこで最近導入したのがマイクロファイバーふきん。
洗面ボウルに白いふきんがかかってますがそれですな。
繊維があんまり出ないから、すっきり拭きとれます。

そして最近変えたところは、ハンドソープの置き方。
洗面所 2
以前は(画像はありませんが)壁際にステンレスの石鹸置きを置いて、そこに乗せてました。
ふと気づいたら、壁と洗面台の際のところのコーキングって言うのか、つなぎ目の部分が黒ずんでいて。
ちょっとゴシゴシしたくらいでは取れなかったんですよ。
結局自己責任にて漂白剤をかけて掃除したんだけど。

思えば砂遊びなどして帰ってくる「ほの」や、外で汗だく、手は真っ黒で頑張ってくれているおとうちゃんたちが手を濡らした後、ソープを取るときに汚れた水(汁?)が垂れるのよね。
そういう汚れが蓄積されて汚れちゃったのかな、と考えまして。

うがいコップ(これは前から使ってた100均のもの、コップだけ無印のクリアコップに交換)みたいに、宙に浮かせちゃえば掃除も楽になるんじゃない?ってことで。

洗面所 3
得意の100均にて吸盤の石鹸置きを買ってきまして設置してみました。
水切れもよく、吸盤もしっかりくっついてくれているようで一安心。
ちょっとソープを取る時、土台が吸盤なので「ぐにょ」っとしますが、掃除のしやすさは格段にUPしました~(*´∀`*)

もういっそ画像1枚目(右端の白いやつ)のおとうちゃん髭剃り充電洗浄機も宙に浮かせたいところですが、下に落ちてしまったりして壊れたら嫌なのでそこは断念(>_<)
ハンドソープならアクリルボトルだから割れないだろうしね。

ちょっとした工夫だけど、自己満足できる仕上がりになりました~♪
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
それではおうち改造ネタを。

今度は、2階の寝室…なわけですけども。

…いや。夜になったら寝るだけの部屋なわけでね。
インテリア的に何の工夫もないと言いますか。
もっとどうにかしたいといつも考えているわけなんですけどね。

と、言い訳をぶちかましたところで(笑)
かなり恥ずかしながら公開。
寝室1
でーん。

一応ダブルベッドで、この家に引っ越してから購入しました。
「ほの」が落っこちたとしても痛くないように、ローベッドで。
…かなり安価なベッドですのよ…涙
(画像で見るとなんかホントにしょぼいな…。いつか良いベッドが買いたいなぁ…)

一応こんな感じで「ほの」用子供用布団を横に敷いていましたが。
寝室2
くっついてきて、3人でベッドで寝ることも多かったんです。

そして「あお」が産まれ、夜の授乳の関係もあるし、と夫婦の間に「あお」を寝かせて「ほの」は自分の布団で、ということにしたものの。
やはり一緒にくっついて寝たがって…。
ダブルベッドに家族4人ギュウギュウで寝てました(>_<)

この暑い時期、くっついて寝るのもかなり苦痛だし、まだまだ「ほの」が一人で寝るには時間がかかるでしょ、ってことで考えまして。

シングルのマットを購入し。
ベッドの横にすのこにのせたシングルマットを並べてでっかいサイズの敷きパット(ディノスのページに飛びます)とシーツを購入して敷きまして。

寝室3
どかーんとダブル+シングルで幅240cmのベッドマットができました。

これで夫婦の間にムスメ2人をはさんで寝られるようになりました(^-^)

次に問題なのは掛け布団。
現在は夏場なのでひとり1枚タオルケットを支給していますが(笑)寒くなったらどうしようかな?とちょっと気になっていますが、まぁ、それはその時考えればいっか~(*´∀`*) って感じで。

この辺がおおざっぱなB型なわけですわ(^m^)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

