06 月<< 2009年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
皆様、いつもこんなマニアブログ「B型 ふたご座 おおざっぱ」を読んでいただきありがとうございます。
これといって役に立つ情報も発信していないというのに(笑)、読んでくださる方がいるというのはうれしい限りです。

さて、このブログ開設当初より、このFCブログさんの機能である「拍手」を設置しておりました。
これまで何度か温かい拍手や拍手コメントをいただき、ありがたく思っておりました。

ですが、自分の中で拍手という機能が必要かと考えたところ…。
拍手をいただくより、一言でもコメントをいただけるほうがうれしいという結論に達しまして。
(自分勝手な結論で申し訳ないのですが…汗)

勝手ながら「拍手」の機能を削除させていただきました。
これまで、改めて確認しないといけない設定にしていたせいもあり、拍手の際いただいたコメントなども気づくのが遅くなってしまったりして…。
せっかくいただいたコメントなのにそんなことでは申し訳ないので、表のコメント一本に絞らせていただきます(*´∀`*)

いきなり消してハイ終わり、というのも今まで拍手や拍手コメントをいただいた方々に申し訳ないような気がしたので、ここで報告させていただきますね。

これからは、どうぞ一言でも気軽にコメントいただければ、更新の励みになりますので…。

今後とも「B型 ふたご座 おおざっぱ」をご愛顧くださいますようお願いいたします(人・㉨・)♡
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今のお家に引っ越す前は賃貸のアパート暮らしだった。

(前にも書いたけど)インテリアや収納に関する興味みたいなものはすごくあったから、きれいなお部屋の写真などを眺めては「いいなぁ~」とうらやましがっていた。

お家のことにはとくに口出しはしてこないおとうちゃんなので、ほぼ任されている状態。
よほど変わったことをしなければ(笑)「好きにしたらいいじゃん」と言ってくれる。

でも、捨てられないタイプのあたしは、いつもゴチャゴチャとしたお家を眺めては「いいなぁ~。もっとこの家も広ければ、収納が多ければ…」って不満ばかり考えていた気がする。

そしてそんなごちゃごちゃした家の中で、お片付け業界の皆さんのブログに出会って。
考え方が少し変わってきた。

「不平不満を言うよりも、今のこの家を大事にしよう」と。

実際、まめに掃除もせず薄汚れていた我が家。
磨いてやれば捨てたもんじゃないんじゃない?!って思うように。
そんな風に意識が変わってきた。
その後、縁あって今の家に引っ越したんだけど。

近藤典子さんの言葉だったか、記憶に残っているものがある。
「せっかくお家を自分色にコーディネートできる立場にいるのだから、もっと楽しんでいこう」みたいな。
(たぶんこんな感じ。内容があいまいなところがおおざっぱの所以だな 汗)
楽しんでいこう!…これが大事かなーってね。

自分たちを雨風から守ってくれてるこのお家に感謝して。
もっとお家を愛してあげないといけないな…と最近よく思う。

でも。
これは今は育児中でかなりのんびり過ごしてるから気づくことで。
仕事と育児に追われてる時なんて、普段の生活でいっぱいいっぱい(ノД`)
「人間片付いてなくたって、少々のホコリじゃ死なねーから!」がモットーでしたから(それは違うか)

多分家で過ごす時間が増えた分、お家のあれこれが気になってきたんだろうな、と思う。
それまでは、ホントバタバタ過ごしてたからねーヽ(;´Д`)ノ
ガツンと大掃除をするよりも、ちょこちょこ掃除をしていけばキレイは長持ちするしそのほうが楽チン。
そんなことも最近気づいたよ(汗)

そんなわけで今「過ごしやすいお家作り」を頑張っているところなのです。
おかげで働いてた時より、確実に今のほうがお家はきれいです(^-^)
これを、そしてこれ以上を維持してステップアップしていけたらなーと思っております。

と。
ちょっと真面目に語ってみました。
(たまにはいいでしょ、たまにはね)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ここ最近は、お家を過ごしやすく、かつキレイにすることを育児の合間に頑張っておりまして。
改造計画とか改良計画とか勝手に名付けてやってましたが…。

ちょっとしたことで「第○弾ー!」とか書いていくのもどうかと思ったので、この辺でやめときます(^-^ა)
(さすが飽きっぽいあたし…)
でも、お家の改良は頑張って続けていきますよーー(b^ー°)

さて、そんなちょっとしたこと。
最近ずっとずっと見るたびに気になっていた部分。
それは…。
換気扇(キッチンではなくて)の掃除。

これ。はっきり言って大した手間じゃないんですよー。
換気 1
と言いつつ、すでにもう真っ黒なわけですが(笑)
換気 2
どんだけほこりまみれーーーΣ(゚口゚;
こんなのお掃除マスターペコさまがご覧になったら叱られそう…(勝手にお名前出してごめんなさい~)
「もっと頑張りなさい!あたし!」と自分に叱咤激励しつつ(笑)

カバーをパカンとはずして。
換気 3
本体もふきふき、白いカバーは丸洗い。

新しいフィルターを付けて…
換気 4
できあがりー(^-^)
勢いに乗ったので洗面所、トイレ、おとうちゃんの仕事倉庫の計3か所を終わらせた。
もちろん全部真っ黒でしたけど。何か?

いやー。そもそも。
やってしまえばちょっとした手間なんだけども。
脚立持ってきてー、フィルター切ってー、雑巾持ってきて拭いてーとかそういうこと考えるとなかなか腰が上がらなくってね…(*´ο`*)=3
先に切っておけばいいわけよ
今後のためにフィルターは先に切っておきました♪


きっとそんな「ちょっとした手間」を惜しまず、パパっと動けるようになればさー。
「ステキ奥様」の仲間に入れてもらえるんだろうにねー。

…「捨て身で笑いを取る奥様」から脱出できる日はいつだろう…。

頑張ります・゚・(ノД`)・゚・
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
お家改造計画第5弾。
…ここにきて改造、というより「改良」計画になってきたけども。

先日、浴室の排水溝キャップを交換したわけだが。
そのメーカーとかを調べるにあたって、取扱説明書を読んでいたら。
浴槽のエプロン部分だけでなく、まだ外して洗える部分があることを発見!

そこがここ。
カラン下      カラン下 外れた~
浴室カランの下(裏?)パネル。         ぱかーん。

恐れていたほどではなかったけど、汚れが付いてました(ノД`)
パネル汚れ 1

それから、ちょうど掃除しようと思ってた日の前日におとうちゃんから「なんか風呂場がカビ臭い…」と言われたこともあって(涙)
浴槽のエプロンもお掃除!

汚れた部分なのでちょっと小さめ画像で3連発(笑)
汚れ 1 エプロン内排水溝 汚れ 2

主な部分は水アカや軽いカビなどなので、汚れ自体はサクサクと洗って終了しましたが。

お風呂場掃除に没頭してる時に限って、電話がかかってきたり、熟睡してたはずの「あお」が泣き出したり、セールスの方が来たり…。
なんやかんやバタついて、きれいになった写真が撮れなかったわ…(*´ο`*)=3

そして最後に「ジャバ」にて配管掃除して(これはさすがに後日にしたけど)終わり♪
スッキリきれいになり、カビ臭さも抜けた…と思うけど(正直よくわからない 笑)

今回説明書を読んでみて、はずせないと思っていたところがお掃除できてびっくりしました。
皆さんも、読みなおしてみると案外知らなかったことに出会うかもしれませんよ(笑)


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
お家改造計画第4弾!

我が家のお風呂。
浴室
まぁ、なんてことはないお風呂ですが。

そこの排水溝がこの時期も手伝ってヌメヌメのカビカビ(涙)
髪の毛も絡まって取りずらい。
排水キャップ 排水溝 前
(一応がっつりお掃除してから撮影です…)
この突起が掃除しにくいんだよね~(ノД`)

それがある日。
どなたかのブログで髪の毛が水流でくるくるまとまる排水溝キャップ(っていうのかな?)に交換した、っていう記事を見て。
ウチのもいけるんじゃない?って思ったわけ。

我が家の浴室のメーカーさんは「日立」さんなので、調べてみると…。
楽すてヘアキャッチャーという商品があるのを発見!
早速お取り寄せしてみた。

それがこれ。
排水キャップ 改良品 排水溝 後

うーん。
やっぱりつるんとした感じが掃除しやすそうだ(^-^)
今までブラシとか使って「ゴシゴシゴシ…」ってやってたのが、楽チンになりました。

ちなみに髪の毛のまとまるイメージはこんな感じかな。
髪の毛イメージ
実際の髪の毛は画像的にどうかと思ったので(笑)麻ひもで表現してみました。
後日チェックしたら少量でしたがちゃんとまとまってましたよ~(b^ー°)

ちょっとお値段は張ったけど(純正品なのでね 笑)今までのお掃除ストレスから、ちょっと解放された感じで。
やっぱりやるんなら手も抜きつつ楽しくやらなきゃなぁ、と実感。
新しいものや技術もチェックして取り入れていくことも必要だわ。
(あくまでも目的は手抜き…)

そして、この楽すてヘアキャッチャーを調べるにあたり、説明書を見ていたらあることを発見!

後につながるのでありました…(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
お家改造計画第3弾、というか。

仕事をしていた時に言い訳にしていた言葉。

「時間がある時にやろう」

そして仕事を辞め、専業主婦になった今。
赤子の育児はあっても、時間はたっぷりある。

新しいことにチャレンジしたいとも思うけど、ふとお家の中を見回すと。

言い訳を理由に放置してきたものがいっぱいで(ノД`)

もう言い訳はきかないから。
「やらなければそれはただのガラクタだ」
「今やらなければきっとずっとやらないかもしれない」

そんな言葉を思い出しつつ、家にあった100均の材料で作成。
やっと作ったわ
額縁を白く塗ったりするのがめんどくさくて、なかなか取りかかれなかったけど。
やっと作れたよ(*´ο`*)=3

それと、保育園のカバンとか掛けるフック。
保育園グッズフック
これも100均材料をもとに…
もとはこれでした
文字をやすって塗装してフックつけて完成(簡単だわさ 笑)

今まではプラスティックのものだったけど。
フック before        フック after
まぁ、気持ち雰囲気を合わせたつもり(笑)

そんな感じでちょっとずつ放置してたものなんかを片付け中。
お家にいる時間が増えたからか、ちょっと「ああしたい」と気になっちゃうとどうにかしたくなっちゃう(笑)

まだもう少し残ってるからそれもやらなきゃなぁ。

新しいこと、やりたいことにチャレンジするのももちろん大切なこと。
でも、今までやってきたことややりっぱなしのことを放置してまで、というのも何か違う。

「やらなければそれはただのガラクタだ」

…我が家にはガラクタいっぱい…・゚・(ノД`)・゚・
頑張りまっす!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

