03 月<< 2009年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
さぁ!
出産してきますよ(b^ー°)

皆様の励ましと応援がホント支えになっております。
ここまで無事に腹の中で育ってくれたチビ。
元気に会えますように…。

という訳でちょっと留守にします。
落ち着いたら帰ってきますね(^O^)/

優しい言葉をかけてくださった方、身体を気遣ってくださった方、ありがとうございました!
前回の記事にコメントくださったお二人、お返事のほうはもうちょっとお待ちくださいね。

それでは!
いざ!行ってきま~す!!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
私事ながら来週には入院、そして切腹(出産 笑)です。
なんだかこれまでが早かったような、いやもう早く出しちゃってよ!みたいな(笑)
不思議な感じですね。

そんなこんなで間近に迫ったvsお義母さまのご滞在。
お片付けも大詰めでして、キッチンや納戸など片付け中です。

先日ふと電子レンジの庫内の油汚れが大変なことになっていたのに気づき。
慌てて掃除したり(ノД`)

すっかり忘れてたのが、お義母さまに使ってもらうお布団!
天気がいい時に、圧縮袋から出して干しておくつもりだったのに。
あいにく今日は雨模様だし(>_<)
いざとなったら、布団乾燥機の出動ですわ…。

でもお義母さまのおかげで、今までほったらかしだった場所が片付き。
不用品の処分ができたわけで。

ありがたや、ありがたや~(^-^ა)

身体に無理が来ないよう(←だからさっさと進まないんだけども)ゆるゆるでやってきて。
でもまだいまいち整理できていない部分も多いわけなんだけども。

どうかお義母さま「あれはどこ?これはどこ?」っていろんな場所、開けないでください…。
お手柔らかにお願いたしますぅ…(´Д`)


でも。
後でおとうちゃんに「なんて言ってた?」って聞こうっと。
…あくまでも今後の参考にね(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
気づけば切腹(帝王切開)まであと1週間…いまだに他人事なあたし(笑)

現在、猛烈お片付け&捨て捨て祭り開催中!なわけで。
ステ奥風に言うと「お片付けの神様 降臨中」な感じです。

なぜ急に(しかもこの出産前に 笑)片付け始めたのかというと。

ひとつは、前記事にも書いたとおり「いざ!」という時に探し物ができなかった、という出来事。
おとうちゃんに指摘されて「よっしゃ!やってやろうじゃん」と思ったから。

そして、最大にして最強の理由は…。

おかあちゃん出産にて入院中の時に。
義母がムスメとおとうちゃんのお世話をしに来て下さるからなのです!!

この義母さま、以前にも書きましたがとにかくちょこちょこと働くお方で。
掃除の際にサッシのさんまで拭いちゃうくらい。

そのお義母さまが、しばらくご滞在されるそうですよ!
そしてその時、あたしはいない…・゚・(ノД`)・゚・
あぁぁぁぁぁぁ!考えるだけで恐ろしい!
台所でご飯作ったりされるかもしれない、お風呂だって入るだろうし。

しかもそのお義母さま。
嫁のいない時におとうちゃんに「この家、掃除できてないわね」って言ったことがあるんですよ!
(以前のアパートから引っ越しの時のお話)
今回は嫁の居ぬ間にどこ見られてもおかしくない状態…。

だからこそ!
お片付けbefore
ひっくり返してます
(前回画像使いまわし)

after
片づけたどー!
部屋干しの洗濯物は気にしないでね(^-^ა)
まだきちんと収納できたわけではないから、クローゼットの中はお見せできませんがスカスカですわよん。

そしてお片付けにあたりつぶした段ボールたち。
つぶした段ボールたち
がんばりました!

そして今は、台所のお片付けに着手しています(ノД`)
使いやすく、こぎれいにしとかないと…ヤバいでしょ(汗)

明日もまたお片付けの日々(残り1週間!)が始まります。
身体に無理はせず、いけるところまでやるしかない…。

どうか皆さま。

オラに力を!!
(ドラゴンボール悟空風に 笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
えっと。
前回の記事にて、お片付け祭り開催中と書きましたが。
ゆるゆるながらもいまだにやっております。

とにかく、なんでこんなもん引越しの時持ってきたんだろう…って思うものばかりで。
古い雑誌とか。

どうやら遅ればせながら我が家にも「捨て神様」がやってきたようで。
高級品は全くないものの、100均で購入したであろうプラカゴやらなんやら山ほど。
そしていつ買ったのかわからなかったり、ちょっと使ってすぐ飽きた(笑)化粧品たち。

自分の金遣いの荒さに肩を落としつつ、そしてすべての物に対して「ごめんね」と思いつつ(一応ね)捨てまくりまして。

出産までこの1週間ちょっとの間のゴミ収集日に捨てれるもんは捨てとけ!ってことで。
現在までで…

可燃ゴミ  4袋
プラごみ  4袋
資源ごみ  3袋

これでもか、というくらい捨てまくっております(笑)
それこそ、4時間くらいその部屋にこもってごみを分別したり、まとめたり。
臨月ゆえか眠れない時なんかも、やってました。

今回全くノータッチだったおとうちゃんも物がなくなっていく様子を見て「おおっ!片付いてる!」って言ってましたから。

現在主に片付けてる部屋は2階なんですが、もちろん1階にも詰め込みまくってるクローゼットがありまして(>_<)
とりあえず2階のスペースを開けて、今度は1階を、と思っているのですけどね。

もうちょっとゴチャつき感があるので、落ち着いたらまた写真を撮ってみようかなと思っています。

でもさすが「神様 降臨中」な頭の中。
「あれも捨てよう」「これも捨てよう」「これはいつのゴミの日だったっけ」とか考えることが多くなりました。
そして、なぜか夜になると頭が冴えてきて…(根っからの夜型人間です 笑)
ああしようこうしようとアイデアが浮かぶことが多くなりました。

この機会を逃さずに、不要なものは処分して過ごしやすいおうちにしたいものです…。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
先日の日曜のこと。
「今日もお天気がいいので、お外で遊ぼう!」ってことで、準備をしておりました。

そこで事件が!

おとうちゃんが車のキーを閉じ込めてしまったのですよ!

急いで合鍵を探すも見当たらない…(>_<)
置いてあるはずのところにないから、ほかの場所を探してみる。
ちょこちょこといろんなところから鍵が出てくるも前のアパートの合鍵だったり、もう処分したバイクの鍵だったり…。

引っ越しの時、いや荷づくりの時から。
要らないものもとりあえず全部詰め込んできて、そして整理もせず放置(笑)
どこに何が入ってるのか、まったく把握できていないわけで。

見た目はクローゼット他に、押し込んであるから目立たないけど。
探し物をする時が、一番困るわけで…(ノД`)

鍵のほうは結局JAFさんを呼んであけてもらって、合鍵を作りに行ったわけなんだけども。
JAFさんが来るまで約1時間(この日は忙しかったらしい)、おとうちゃんとケンカ状態に。

「確かに鍵を閉じ込めたのは俺が悪いけど。
何でもかんでも詰め込んで、どこに何があるのかわからなくしてるのはお前だろう」って言われて。

…確かにそうだよなぁ、と思う気持ちと。
…今から時間が空いたらゆっくりやろうと思ってたのに、という思いと。
なんか悔しかった…ので。

現在、ひっくり返して処分&お片付け祭り開催中です。
ひっくり返してます
横は洗濯物なんかもあり、お見苦しいのですが(笑)

まぁ要らないものが多すぎるわ~(ノД`)
そして一番困るのが「これ何ゴミで分別すりゃいいのさ」って部分。
メーカーの違う携帯の充電コードとか、ちょっとした小型電気器具(電動カミソリとか)。
どーすりゃいいのさ~(ノД`) って感じになってます。

先日は眠れないから…ということで、静かにひっそり(おとうちゃんとムスメは寝ていました)お片付けに取り掛かるも。
眠くなるまで…と思ってても、逆に目が覚めちゃって(笑)
朝5時半まで結局起きてたし(もちろんおとうちゃん出勤後グースカですよ)。

果たして出産までに片付くのでしょうかねぇ…(*´ο`*)=3
リミットはあと半月だ!!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
(今回の記事は、あくまでも私個人の考えです。 不愉快な気分にさせてしまったらごめんなさい)

先日WBCの決勝戦の日。
以前からその日はムスメ(だけ)を連れて遊びに行く、という約束をしていた実両親。
だがやはり決勝の中継が見たい、そして孫にも早く会いたい…ってことになって。
結局、我が家のTVで決勝戦をみんなで観戦して、そのあと孫と少し出かけようか、ってことになった。

そして、中継が始まり。
ああだこうだと言いながら、中継を見るわけだけども。
途中から、母の言葉にイライラするようになってきた。

母は、日本チームがダブルプレーを取られたり、いいところでヒットが出なかったりするたび。
「あ~あ!ガッカリ!」とか「これじゃぁ、ダメだわ」とかとにかくぼろくそに言うのである。
初めは気にならなかったけど、だんだんイラついてきた。

…選手たちだって一生懸命やってるじゃない。
そりゃぁ、多少は文句も出るかもしれないが、そこまでぼろくそに言わなくてもいいんじゃない?
あなた(母)は野球のこともあんまり詳しくない、ごく一般人でただソファに座って文句言ってるだけじゃない…。

自分も若いころバレー部で休みもなく(マネージャーでしたが)必死にやってきたって過去もあってか、スポーツ関連で頑張ってる人に必要以上にヤジを飛ばすのがいやなのだ。
結果はどうあれ、好きで負ける人なんていない。
そこ(決勝)にたどり着くまで、ホント一生懸命やってきたはずなんだ。
…自分たちだって、そうだったもん…。

とか、考えつつ見ていると。
あんまり母が連呼するからかムスメまでもが「あ~あ!ガッカリ!」って真似するようになってきて。
またイライラが倍増。
ムスメには「頑張ってる人にそういうこと言っちゃダメよ」って言うけど理解できたのか…?
さすがにイラついてきて母にも時折「そこまで言うことはないじゃない、頑張ってるんだから」とか言うも、あんまり効果なし…。

結果優勝ということでかなり喜んでいたが、私はなんだか気分が疲れてしまった。
(もちろん優勝はうれしかったですよ!やったね!日本(*´∀`)ノ )

なんか考え方が違うというか。
正直めんどくさいというかうっとおしいというか。
ちょっと距離を置きたい。
最近実親にそんな思いを持ってしまっている自分がいます。

もちろん、さほど離れた所に住んでいるわけでもなく、2人ともそれなりに元気でいてくれて。
今までムスメの世話やいろんなことを頼らせてもらって、とても感謝はしているんだけども。
そういうことが、できる、してくれることが幸せなことだって分かっていても。

…そう思ってしまう自分。
まだまだ未熟者ってことだろうか。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ここのところ、退職だのなんだとばたついておりましたらば。

気づいたら先月3月18日をもってこのブログも。

1年経過しておりましたわ(笑)

後になって気づくあたりが「おおざっぱ」人間の宿命…(ノД`)

思えばお掃除業界のステ奥(素敵奥様~捨て身で笑いを取る奥様までを含む 笑)に憧れて、ブログも持たないのにチャットにお邪魔して。
夏目様に「ブログがあろうとなかろうと、ここで楽しくおしゃべりしてる以上あたしたちは仲間だ」という涙がちょちょぎれそうなお言葉をいただき。

そんな言葉に後押しされて、思いきって初めてみたのが(約)1年前。
早いもんですな。

1年たっても、相変わらずマニアな自己満足ブログで誠に恐縮なのですが(^-^?)
ここで出会えた皆様、みなさんいい方ばかりでホントに嬉しく思っています。

どうぞこれからも「B型 ふたご座 おおざっぱ」をご愛顧くださいませ~(*´∀`)ノ


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

