08 月<< 2008年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
先日の記事では、長々と愚痴ってしまいごめんなさい(>_<)
でも、コメントをくださった方々が「どんどん書いて吐き出しちゃって~」という感じで書いてくださっていたのでうれしかったです・゚・(ノД`)・゚・ アリガトゴザイマス


さてさて、近況としては。
最近、あんまり体調がすっきりしなくて。
前回書いたような人間関係からくるストレス、身体の疲労がたまっちゃってるのかな~?
(困ったちゃんは前回の彼女だけじゃないんです…。またいずれ愚痴っちゃうかも…??)

というわけで、一通りの家事(といっても最小限 笑)をこなすだけでいっぱいいっぱい。
なんだかムスメさんのわがままっぷりにも拍車がかかってきたような気もして。
イライラして、つい怒ってしまったり…ダメ母です(*´ο`*)=3

そんなこんなで、なんだか最近おうちの空気がよどんできたような、荒れてきたような…。
「これではいかん!」と自覚はしておりますゆえ。

bn2.jpg
(バナーの貼り方がわかりませんので画像を貼っています…すみません)

今さらな感じはありますが、参加表明させていただきます~!!!

勤務のシフトによっては年末年始も仕事だったりするので。
ここ数年まともに「年末大掃除」なんてしたためしはないわけで。

体調と勤務シフトと相談しつつ。
コンセプト通り「のんびりゆるゆる」で参加させていただきたく思っています。

よろしくお願いします~(人・㉨・)♡
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
どうもストレスになっていけないので(笑)書いて発散させてくださいませ~(^-^ა)

愚痴がお嫌いな方は読み飛ばしてくださいね~。


うちの職場にいるパートさん。
どうも性格的に問題があるようで…。

昔からあまり心臓が良くなかった彼女は親にも「かわいがられて」育てられたらしくて。
36歳になってもいまだ独身、見た目も若く見える(というか童顔)。

それで、以前はうちの施設の掃除で入っていた人なんだけど、そこをやめて介護の世界に飛び込んできた。
まぁ、本当のところを言えばうちの科長(婦長)とえらく仲が良いらしくそれが縁で入ってきたっつーところなんですがね。

まぁその人の考えが。
マイナス思考だったらありゃしねぇ!
または「悲劇のヒロイン」風ともいうか(笑)

「どうせ私なんか…心臓の病気だから…」みたいな。
あんまり心臓がしんどいとか言うもんだから、専門病院で診てもらったら。
心臓機能的には異常なし…いわゆる精神的なものからくるものらしく。

ときどき「胸が苦しい…」って倒れるんだけど。
「ちょっと休ませてください」って一言もなく、いつの間にかいなくなる。
あれ?って思って探すとなんか隅っこで休んでたり。
その後戻ってきても「すいませんでした。戻りました」の一言もなし。

チームで仕事してるんだから、そういう時って一言あって当然じゃない?
常識…だよね?

彼女から言わせると「みんなに気づかれないように隠れて休んでたのに」ってことらしいけど。
人数として当てにして一緒に仕事してるんだからいなかったらわかるでしょうよ!

そんな感じの態度を見せるもんだから、職員の中で不満が出てくる。
誰も休んじゃいけないとは言わない、でも一言あっていいだろ?みたいな。
そんな周りの雰囲気を感じてか、彼女は科長にこう言ったそうだ。

「私みたいな病人がここで働いてちゃいけない、ってみんなの態度で分かるんです」だって。

なんでそうなるのさーーーーーーー!!

まぁ科長もそこは理解しているようで「考え方が間違ってる」と言ったそうなのだが。
「でも…私なんて…でも…」とかなんとか言っているらしい。

仕事っぷりはというとこれがまた使えない。
上から目線になって失礼かもしれないけど、何をしたらいいかわからなくてウロウロウロウロさまよってる感じ。
自分でやることを見つけるか、職員に「何か手伝うことないですか?」って聞きもせず。
話しやすい入所者さんと突っ立っておしゃべりしてたり(*´ο`*)=3

どうやら彼女には「自分からアクションを起こす」って部分が見えなくて。
結局ほかのスタッフが穴埋めしてるって感じで。
…職場の雰囲気も激悪。

そして個人的に仲がいいんだかなんだか、科長が彼女の肩ばかり持つもんだからさ。
とにかく何でもすぐかばう。
「そんなこと言わずに気長に育ててやってよ~」とか。
「私もいろいろ話しているのよ~」とか言いつつ。

育てようとしてもその人言うこときかないんですけど?
(注意しようとしてもすぐ泣いたり、不機嫌そうな顔して途中で逃げたりするらしい)
自分から「頑張る!」っていう意欲が見えませんが?
人間として基本である「あいさつ」ができてないんですが?
(こっちからしても無視されることが多い)

もうこうなると性格として、人間として問題があるとしか思えない…。
そしてイラつくのが…なんか態度が中学生みたい(笑)
いつも誰かの後を追って。
「お友達」を求めようとする。
一人で行動できない。
気の合う?人とは手を握ったり腕を組んだりしてなんかイチャイチャしたり。
ここは職場で、仕事中ーーー!!
へたすりゃ会議中でもやるからね、これが。

あぁぁぁぁ、イライラ。
オイラとは人種が違いますわ…・゚・(ノД`)・゚・

…えっと。
こんな感じの方といつも働いてます。
ストレスがたまりまくってどうしようもないっすわ。

かなりの長文、愚痴になってしまってごめんなさい(>_<)
次は楽しい記事が書きたいもんです…(*´ο`*)=3
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
台風…来てますね。
今回のはわが地域では直撃という感じではないようですが、朝から風が強く怪しい感じになってきています。
九州地方など、雨風の被害が少ないといいのですが…。

さて現在。
育児をしながら介護職をやっておりまして。
夜勤やら遅出、早出やらこなしておりますが。

その間ムスメはどうしてるのかというと。
職場の併設病院内の保育室と民間の24H対応の一時保育所とをかけもちしております。
一時保育所のほうは主に不規則な勤務の時(夜勤とか)に短時間で利用。
日勤の時は併設保育室へといった感じです。

不規則勤務のときはおとうちゃんに迎えに行ってもらったり、連れて行ってもらったりと助けてもらっています。
というかおとうちゃんの助けがないとこの仕事できないんだよね…。
サンキュー!おとうちゃん!

そんな感じでおかあちゃんの仕事の都合であちこち渡り歩かされているムスメなのですが。
3歳という年齢の低さも手伝って、今のところ両方の保育室にお友達がいるようで、特に文句も言わず通ってくれています。
もう少し大きくなってくると「今日**ちゃんと遊ぶ約束したのに~!」とか「行きたくない~」とか言うようになってくるのかなぁ…と心配です。

そして職場併設保育室のほうも。
3歳の年度末までしか利用できなくて(つまり来年の3月まで)…その後は一般の保育所を使いなさいということになってまして。

今後はなかなか今までのようにはやっていけない予感がしています…。
育児が落ち着くまでは、夜勤とかない仕事にかわろうかな~とかいろんなことを考え中です。

なんだかまた我が家にもひと波乱来そうな予感…乞うご期待?!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
先日のsonicaさん主催のゲリラチャット、参加させていただきました~!
当日夜勤明けでして、夜中3時頃ふとsonicaさんとこの記事のぞいてみて。
もしかして…って行ってみたら…。

なんかまだみんないたーーー!!
って感じで(笑)思わず噴いちゃいました!

チャットでお話しさせていただいた皆様。
夜勤明けでテンションがなんかおかしくなっておりましたゆえ、失礼なこと言ってたらごめんなさい!
でも楽しかったです(人・㉨・)♡ウフ

そのチャットの中で、どうやらワタクシ。
皆さんが思っていたより「いろもん」な人間であることが判明しまして(笑)

…いや。自分は「いろもん もとい お笑い担当」だと自覚してますよ、もちろん。

でも「文章からにじみ出る癒し系オーラ」っていうかぁ~。
なんかほんわかした奥様って感じ、分かるのかしらぁ~?

……すんません。調子に乗りすぎました(´Д`)

他人が見てくださる自分の印象ってこんななんだな~、って思って面白かったですねぇ。

そういえば先週。
新しく職場にパートさんがいらっしゃったのですが。

ものすごく失礼ですが「第一印象 キツ!」って思ってしまいました。
背が高く、すらっとして髪は短くパーマかけて。
少しだけごあいさつしましたが「あ、どうも」だけみたいな。
聞けば経験者でもあって、ご自分の意見はきっぱりさばさば口に出される方のようで。

第一印象ってのもあながち間違ってないのかなぁ、と思ったものでした。

そして自分に振り返ってみて。
第一印象そんなにきつく見られたことはないのですが。
忙しくてバタバタしてるときには、目が三角になっていないだろうか。
口調がきつく大きくなっていないだろうか。

…まだまだ、修業が必要ですな(^-^ა)

【追記】
前回の記事に書いたママ友から先ほどメールが届きました。
「ずいぶんポストを開けてなかったから、カードに気づかなかったわ。わざわざありがとう」って書いてありました。
1週間ほど遅れてだったけど、やっぱり少しもやもやしたようなしぼんだ気持ちは残るものの。
まぁ無事に届いてたんならいいんじゃね?って感じです。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
最近ちょっと腑に落ちないというか、そんなもんなのかな、と思ってしまう出来事があって。
(愚痴っぽくなるかもなので、イヤな方は読み飛ばしてくださいね)


先日ママ友さんのお誕生日に、オルゴールカードを送りました。
ちょっとしたサプライズで当日に着くように送りたかったんだけど、ちょっと間に合わなくて当日の朝にポストに投函。
それが週末、金曜日。

土曜日、日曜日、月曜日…いつになっても届いたよ、の連絡がなくて。
そんな遠くでもないから届いてるはずなんだけどなぁ…なんて思ってたら。
今朝私がmixiに書いた日記にコメントを付けてくれた彼女。
「ありがとう」どころか「カード届いたよ」の一言もなし。
携帯のメールも知ってるのに、一切連絡なし。

もしかしたら届いてないのかも知れないけど、それを今さら確認するのももう嫌だし。
「あぁ、所詮こんなもんなのよね~(´ο`)=3」と思ってしまう。

祝福されるのが当たり前と思ってるの?
お礼の一言くらいあってもいいんじゃないの?
所詮オイラなんてそんな扱い?

…とかイヤな考えばかりが頭の中にあって。
これではいかんと思いつつ、自分にはそんなところはないかと考えてみたり。
「人のふりみて 我がふりなおせ」ってね(笑)

基本的に自分としては「ごめんね」と「ありがとう」はしつこいくらい言う、って思いがあって。
特に仕事の中では、大したことじゃなくっても「ありがとう~!助かります~!」って言ったほうが人間関係も円滑に回るし。
助け合って仕事するんだから、気持ちよくやっていきたいじゃん?
何より「ありがとう」って言われて嬉しくない人なんていないもんね。

ちょっと自己中心的というか、たまに「はぁ?」って呆れるような言動が見えることのあるママ友。
まぁ、それはそんなもんなのかなぁ…と少しさみしくなってしまう出来事でした。

ここまで書いて、気づいたんだけど…。
コメント返すのが遅くなってたのだって同じことじゃない?って。
いや、あの、それは、時間がなかったから……しどろもどろ(ノД`)

ゴメンナサイ<(_ _ )>  自分でもよくわかっておりますゆえ。
「人のふりみて 我がふりなおせ」の精神です、ハイ(´Д`)

※愚痴っぽい記事になっちゃってごめんなさい~。
オイラのmixi知ってる方、コメント欄見たらわかるかもしれませんが、どうかそこには触れないでやってくださいませ…。
そしてこのブログの存在は彼女には教えていませんので。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
先日、宣言しておりました「今さらコメント返し祭り」。
時間が少しあったのでだだだ~っと書き込んで終了いたしましたの。

思えば7月初めあたりからこないだまで。
溜めすぎでしょ...自分、と思いつつ(ゴメンナサイ...)

これまでコメントくださった
酉蔵さん、sonicaさん、桜さん、okayuさん、りおちゃん、ビアンカさん、あっきーさん、ありっさむさん、青ポットさん、ちゃまさん、みえりんさん、ぷーさん

お暇なときにでも読んでやってくださいませ~(人・・)?ヨロシク

ちなみに。
okayuさんのアドバイスのもとに、今まで手付かずだったプロフィール欄に一言書き添えておきました。
okayuさん、どうもありがとうございました!

これからも、自分の書きたいことを自分のペースで、だらだらと(笑)書いていきたいと思いますので。
お返事も溜めないようにしますので(笑)
どうか生暖かい目で見守ってやっていただきたく思います<(_ _ )>

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

