06 月<< 2008年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
なんだかね~。
毎日ホント溶けそうに暑いし、仕事の方でもなんかゴタゴタがあったりして。
なかなかゆっくりお掃除レンジャー活動がままならない日々。

さすがにこのままではいかんと思いたち、今回はソファを攻めてみた。
忘れたころに! まるグリーン出動! とうっっ!!
(最近そればっかり…笑)

というわけで、コレが我が家のソファさん。
ソファ
えっと。無駄にクッションが多いですが、そこはあまり気にしない方向で(笑)
このソファも、新居に引っ越した時に購入したわけなんだけど。
布カバータイプなので外して洗えるし、座面をはずして組み替えるとこちら側にL字の部分が持ってこれたり。
新居用のソファを買うにあたり、おとうちゃんの強い希望でL字タイプがいいってことで(足を延ばしてゆっくりできるから)いろいろ探してたんだけども。
ふと家具コーナーで見かけたコレが気に入ったんだったよなぁ…。
お店では広い空間にディスプレイしてあって、大きさとか気にならなかったんだけど。
幅180cmくらいで探していて、その感覚でつい買っちゃって。
実際は250cmくらいあって、家の中に搬入されてきたときには「入るの?!これ」って思って焦ったなぁ…(笑)
とにかく今は座ってみたりベッドになってみたり、物置きになってみたり(ダメじゃん!)しつつ使ってますがね。

座面を外すと左画像のように隙間からゴミが。一応掃除後は右画像で。
座面下の汚れ     座面下掃除後
ソファに座ってお菓子やパンを食べたりする3歳児がいますのでねぇ…。
他の面をめくるとおもちゃが挟まってたりもして(笑)
おもちゃとか挟まってるし
あっ!もしかして小銭拾った?と思ったら実は…
あっ!小銭?!    子供銀行だったりする
こども銀行用の良くできた500円玉だったりもしてね(右画像、わかるかな?)

とにもかくにも掃除機できれいにゴミを吸い取って、終了!

ちなみに…
今は使わないけど、涼しくなってきたり春先などに使ってる綿毛布。
小さくたたんじゃってクッションカバーに入れて(画像左)閉めてしまえばクッションに見えるでしょ(画像右)。
掛け物は…     入れてしまえば分かんない
この中にはシングルサイズの綿毛布が2枚入ってますし(笑)
中身は硬いし重いけど、見た目には分かんないからね。 オススメです(^-^)

それからそれから。
いまさら感もありありですが(笑)

来たる8月1日(金)に「お掃除戦士、レンジャー主催  チャット大会!!」があります\(^o^)/
時間は21時ごろから(時間はまだ未定だが20時以降)だそうです。
当日おかあちゃんは遅番でお仕事なので遅くなっちゃいますが、翌日はお休みなのでぜひ参加させていただけたらな~、と思っております。
あ~!楽しみですなぁ(^m^)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
すみません…しばらくご無沙汰しておりました…(/_;)
なんやかんや、ちょっと忙しくって…。

やっとお休みの日が来たので、お掃除レンジャー活動頑張りました!
まるグリーン!忘れたころに出動!! とうっ!

今日の敵は皆さんご存じの「あの場所」…そう、お風呂場のエプロン!
ここを攻略するためには、ちびグリーン(ムスメ)の邪魔が入るわけにはいかない!

そこで…午前中におうちプールで疲れさせ、お昼寝してる間に任務遂行作戦!
おうちプール
(ただ単に暑かったから…とか言わないで^_^;)
そのおかげで、まんまとお昼寝へ突入(笑)

それでは、行くぞ~!!(画像多めです…)
浴室
コレが今日の戦場、我が家の浴室。
エプロンを外してみる。
エプロンbefore
実は以前にも外して軽く洗ってみたこともあり、入居して1年程度ということもあり、軽く汚れ付着。
ここ最近ずっと気になっていた入口のあたりのこの汚れ。
入口汚れbefore 入口汚れafter
左before → 右after ですわ。

そして排水溝回り(汚いっすよ~!)
コレも左before → 右after です。
排水溝before 排水溝after
ヌメヌメ、ドロドロ星人が!
アイテム「古歯ブラシ」で退治だ!
実は、この排水溝の中がものすごいヌメヌメでして…。
手を突っ込んで洗ったんだけど水アカワカメが出るわ出るわ…(>_<)
でも今はピカピカだぜ!

エプロンの方は狭いところや排水のあたりはアイテム「柄付きスポンジ」でもこすりにくいし、手も入れにくいので…。

必殺「カビキラー」で退治!(ケミカルですみません…)
というわけでこんな感じで終了。
エプロンafter
…分かりにくいね(笑)

今回ちょっと試してみたいものがあって。
きれいにしたエプロン内にこんなものを設置してみた。
バイオの力  置いてみた
カビ予防の効果があるかどうかわからないけど…一応半年有効だそうな。

後はふた?をきれいに洗って閉め、浴槽や壁など洗って終了!
見た目あんまり変わらないけど気持ちはすっきり、さっぱり!

もちろん夏場ですから「すっぽ~ん」でやりましたよ(笑)
…こういうところが「夏のお掃除」って感じでいいですねぇ、ホント(^m^)

コレにて本日の任務は終了!
次回は来週土曜日、あのチャンネルで!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今回ちょっとお掃除レンジャーはお休みで。

とりあえずご報告を。
え~。 先週の日曜日の「ムスメさんご生誕3周年を祝う会」なんですけども。
おかげさまで無事に終了いたしました~♪

両家のじいちゃん、ばあちゃんにお祝いされていつもよりさらにテンションの上がるムスメ。
ケーキも無事に「ふ~っ」と吹き消せましたしね(笑)
ケーキを目の前に興奮

ケーキも結局キャラケーキなど予約する余裕もなく、かつただのイチゴショートケーキ1ホールではつまらないってことで。
以前にも紹介したカットケーキ×10の技を使うことに。
でもこれ、いろんなのが選べるから、甘いのが好きな人やさっぱり系が好きな人など(特に今回年寄り多かったしね…笑)好みに合わせられて良かったですよ。

とはいえ、当日早めにいらっしゃるよ、と聞いていた義父母。
前夜の確認電話では「4時起きで」とか言ってたようですが(早すぎやろ…笑)結局朝8時過ぎにいらっしゃいまして。
あまりの早さにお吸いものやら作ったりすることで精いっぱいで。
気づけばずっとノーメイクでした(笑) …ヤバイ(T_T)

そんなこんなで無事に終了。
お義母さまチェックもあったのかもしれませんが、嫁に向かってはああだこうだ言って来ませんのでね(笑)
もうほっときます~(^_^;)
またいつか風のうわさで聞くことがあるでしょう……。
(一応、サッシの「さん」まで掃除しといたのだが…見てないんだろうなぁ…)

そして先日、本屋に寄った際。
もうすぐ公開のジブリ映画「ポニョ」の宣伝コーナーのようなところができてて。
そこにあったコレ。
ナウシカ全巻

ナウシカ原作漫画版、なのですよ。

おとうちゃんに「あ、コレってナウシカの原作漫画だ」と教え。
先日のチャットにて語り部 酉蔵さんが語ってくれたことを思い出しつつ、内容が映像版とは少し変わって大人向けの内容であることなど話していたら。

買ってました。
ジブリマニアゆえ(笑)

とりあえず1,2巻のみの購入だったのですが、読みはじめたおとうちゃんが止まらなくなったらしく(笑)
翌日夜勤から帰ったら、すでに全巻(7巻)までそろってましたわ。大人買い(^m^)

やはり中身はかなり重く。
オイラもざっと全館読みましたが、内容も深いし、結構グロい部分も多く(戦いの場面など)子供には難しいですね。
でも、ナウシカがどんどんみんなの心をつかんでいき、気づけば争い合っているすべての国の人々にとってなくてはならない存在になっていくところなんて、読みごたえがありました。

そして改めて思ったのは。
以前に読んだという記憶のみで、この難しい内容をみんなに伝えてくださった語り部 酉蔵さんのすごさ。(リンクしまくり…笑)

大筋ほとんど完璧でしたから!
「いい仕事、してらっしゃいました!酉蔵師匠!!」
…あなたのおかげでおとうちゃんはナウシカ原作に出会えました。
時間があれば必死こいて読んでます(読むのが遅い人なので)
「難しいけど結構面白いよなぁ」って言いつつ。
たぶんオイラももう1回ゆっくり読んでみると思います。

そしてまたおとうちゃんのジブリマニアっぷりを広めてしまうのね…(>_<)
ナウシカでここまで引っ張る我が家をお許しください…<(_ _)>

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
我が憧れの(笑)酉蔵さんのところで、楽しい企画が始まったようなので…。
遅ればせながら参加しちゃいました~♪

…というわけで。
お掃除レンジャー まる「グリーン」参上!
性格:  熱しやすく冷めやすい。
      ああしたいこうしたいと妄想はするが現実とのギャップにすぐにへこむ。
      「いいひと」っぽく装っているが実は小心者(笑)

得意技: 100均巡り
      ナウシカ      
       
弱点:  他人の視線
      チェックの厳しいお義母さま

好きな言葉:  「なんとかなるでしょ」
          「テキトー」

必殺技:  困った時のちびグリーン(ムスメ)!
       とりあえず出しときゃいいんじゃね?(笑)


って感じでいかがでしょう?
ちなみに「グリーン」を選んだのはやっぱり一番好きな色だから。
参加しようと思い、何色にしようかな…って悩んでいたらどんどん色がなくなっちゃって(笑)
やっぱり好きな色にしないとモチベーション上がらないしね~。
かぶった方、すみませんです…^_^;

それでは自己紹介も終わったところで。
お掃除レンジャー最初のミッション!

「洗面所&トイレの換気扇掃除」を開始!!
ずっと気になっていた換気扇。
洗面所換気扇

コレに貼るタイプのフィルターを付けていたんだけども。

それがコレ。
真っ黒フィルター

まっ黒 どーん!!
我が家の空気はなんぼ汚れてんねん!って感じでしょ?

ちなみにカバーを外してもほこりまみれ(>_<)
中もほこりまみれ

なのでふきふき、拭き掃除。

拭き掃除後

そんでもって丸洗いしたカバーとフィルターを付けて完了!
洗面所換気扇終了!


その後ほぼ同じタイプのトイレの換気扇もやっつけた!(同じ作業につき画像省略)

そんなこんなで初めての敵はいとも簡単に勝利をおさめた訳だけど。

…えっ?!敵が弱すぎるって?
だって、RPGゲームでも最初は弱い敵ばっかり出てくるじゃん、スライムとか(笑)

だんだん経験値を積んで、大物にチャレンジするんだもーん!
…たぶん。

それじゃ、よい子のみんな!
次回はまた土曜日、朝8時にあのチャンネルで!!      
    
     
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
なんだかんだで5日はムスメさんご生誕3周年記念日でして。
なんか「3」の指がちとアヤシイものの、今年も元気でこの日を迎えられて感謝、感謝(*^_^*)
3歳になりました!

今年も1年元気で大きくなってくれますように…。

さて、お誕生日当日だというのに、1日お片付けとお掃除にいそしんでおりました。
今日もまた暑かったし、ムスメはまとわりついてくるし。
でもやり遂げましたよ!

…おかあちゃんなりに(笑)

ということで、お片付け前(左)とお片付け後(右)
ごちゃつき      これでどうだ!

どうよ!?少しはきれいになったでしょ?
(まだいまいち納得いかんところも多いが…)

beforeの画像はないけどリビングも。
リビングお片付け後

コレで限界ですがな~!!

明日は早めにお義母様たちがいらっしゃるらしく。
ここまででご勘弁いただきたく(笑)
おおざっぱな嫁、頑張りました…(/_;)

ちなみに。
誕生日当日だというのに(お祝いは明日が本番ということで)たいしたイベントもなかったので。
買い物に行ったとき、小さな花束を購入。
350円の幸せ

¥350だったけどかわいいでしょ?
なんだかお花があるとちょっとシアワセな気分になりました~(*^_^*)

さ!明日もがんばりますですよ!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
え~っと。
今週末(5日)にですね。

我が家のわがままで、甘えんぼで、声がやたらでかくて、人の話を全く聞きゃしねぇ(笑)けど。
最愛のムスメさんが3歳のお誕生日を迎えるわけなんですけども。

この日曜日にお祝いをしに義父母(実父母もかな?)がいらっしゃることになりまして。
しかも外食するもんだとばかり思ってたら…。

「もしよかったらお寿司でも買ってそこ(家)でゆっくり食べない?外食だと子連れだと落ち着かないしね~。」
「忙しいかもしれないけどどうかねぇ?」みたいなことを義母より言われ。

(仕方なく)…了承したわけですよ。

というわけで。

日曜日までに!

仕事の合間をぬって、お片付け確定(+_+)

こういう小さなゴチャつきがたくさんな我が家。
ごちゃつき


コレやばいでしょ?
とりあえず人をお招きできるお家にしなければ…。

ここだけの話。
結構チェックの厳しい義母でして。
引っ越し前のアパートの片づけの際、頼んでないのに手伝いに来て(ここ、重要!!)。
嫁のいないとき、こう言ったらしい(後日おとうちゃんより聞いた)。

「あんまり掃除してないみたいね」

うわぁぁぁん(T_T) バレてるし!!
おおざっぱな嫁ですみませんです…お義母さま(T_T)

日曜は一つお手柔らかに願います~(/_;)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

