03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どう修繕するかが問題だ。

我が家にはかなり長い期間「どうしようか…」と悩みつつ、対応出来ていない部分があります。
それはダイニングのカウンター下の壁紙。

素材は普通の壁紙(壁紙屋さんに言わせると薄い安いヤツらしいw)なのですが、ダイニングの椅子として選んだものが回転するタイプの椅子だったんですよね。
で、ムスメ達が遊んで動かしたり、立ったり座ったりする時に椅子のカドがゴリゴリっと当たるわけですよ(ノД`)
修繕 1  修繕 2
そんなことの繰り返しで、壁紙がはがれてしまって…。

この傷がテーブルをはさんで両方の壁に付いているわけで。
修繕4  修繕 3
(赤で囲んだ部分)
この部分をどうにか修繕したいと思うわけですが…単に壁紙を貼り替えるだけだと、また同じことの繰り返しなんですよね。

おとうちゃんともいろいろ修繕案を話し合ってみました。

1.薄く細いベニヤ板を並べて貼って「腰壁風」にしてみる
  →ベニヤにペンキを塗ったりするのをキレイにやる自信がない(おとうちゃん談)
2.カウンター下面にキッチンパネル(コンロ周りなどに使われているパネル)を貼る
  →全面に貼るとなると、キッチンパネルの金額が高額となり予算的にもつらい…
3.傷などに強いと書いてある壁紙を貼る
  →耐久性がどれくらいなのか不明、またすぐ傷ついてしまいそう
4.カウンターの色と合わせた薄い木材を横に1本傷の上から貼る
  
5.傷の上の部分だけでも細くカットしたキッチンパネルを貼る

などなど、いろいろ候補はあがったのですが、結局決められなくて悩んでます。
一番いい方法は「2」かなー、と思っているのですが金額がねぇ…(*´ο`*)=3

何かいい方法はないものかと日々考えています。
まあ、回転するタイプの椅子を選んでしまった自分たちが悪いのですけれども。
(ちなみに業者に頼むのは最終手段として、なるべく自分たちで金額を抑えて出来ないか考え中)

そして畳コーナーにあるペーパーブラインド(シェード?)にも子供たちのいたずらで何か所か穴が…(>_<)
修繕 5  修繕 6
(赤で囲んだ部分)
ここも修繕したいのだけど、穴あきふすまみたいに紙を貼るしかないかな、と考えています。
目立たないようにする方法はないものかしら、と悩み中です。

子供もいるし、住み始めると傷も付いたり破れたりといろいろありますよね。
なんとかしたいと考えていますが、何か「こうしたらいいよ!」って案がある方、良かったら教えてください!
おとうちゃんと考えてて煮詰まってしまいました…(;´Д`)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

メールありがとうございました

なるほど
木の腰壁風にするのも良いですが施工が大変かと思われます
補修のプロとしてはなんですが、自分の家ならデザインテープを横に貼ってしまうかもです
東急ハンズなどでクロス用のステンシル風のテープがあった気がします
幸い横一直線のようなのでテープを貼って帯状のデザインに見せれば良いかと思います
お子さんが成長したら改めてクロスの張替えを検証してみてはいかがでしょうか

お返事です

・サトケン様
コメントいただきましてありがとうございます!
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

確かに今どうこう貼り替えるよりも、子供たちが大きくなったらゆっくり考えて、それまではまたすぐに処置できるようにしておく方法が最善かとも思います。

サトケンさんからのアドバイスを参考にいろいろ考えてみたいと思います。
ありがとうございました!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

まる

Author:まる
キレイで暮らしやすいおうちを目指して頑張ってる…つもりの三十路女。
長女「ほの」の育児をしつつ、不規則勤務で介護職をやっておりました。
現在は退職し、1歳の次女「あお」を育児中。
しばらくは専業主婦を満喫する予定です。
更新が遅れたり、いただいたコメントのお返事が遅くなることもありますが、遅くなっても必ずお返事は致しますので…。
どうか気長にお待ちいただけると幸いです(^-^ა)
皆さんのところへのご訪問も頻繁にはできないかも…。

そこのところどうかご了承くださいませ~♪

 
 
 

FC2カウンター

 
 

「捨て活・ステ活」!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。